2月の真ん中で



今週末は、もう二月。


一年で、一番寒い季節。。


でも、ショウウィンドウには軽やかなパステルカラーが並び始めたり
お菓子屋さんには世界各地のカラフルなチョコレートが楽しい時期。

どこかへ移るとか何かから卒業する、
そんな準備をしながら
もうすぐ先の春を、
ちょっとワクワクしながら待つ
大事な季節でもありますよね。

そんな季節に味わう音は、どんなかしらん!



ギタリストの山口友生さんと、
ハーモニカ奏者のマツモニカさんと、
わたし、渡辺薫の3人で、
バレンタインの次の日に、ライブです。

ちょうど二月の真ん中。





★2/15(金) 吉祥寺Strings
http://www.jazz-strings.com/
山口友生(g)マツモニカ(hm)渡辺薫(p,vo)
19:30~/21:00~
charge 2500円
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
0422-28-5035
♪絶品イタリアンが楽しめて、雰囲気も最高、みんな仲良くなれちゃうお店、ストリングスにて。



冬の寒さも
春の兆しも

大切に、演奏したいと思います。


元気なあなたにお会いできますように☆

今夜は六本木!

お元気ですか?

寒いですが、風邪など引いたりされてませんか?

わたしの周りでは、インフルエンザが大流行です。
みんな大丈夫かーい。

今年の冬は、いつもより寒い気もします。

でも、このきんと冷えた空気とか澄んだ空とか、
今しか味わえない冬もよいものだなー
なんて思いつつ、、

今夜は六本木のバー、マイスコッチにて、弾き語りでーす!!



都会の大人時間を演出したいときも
お食事の後のトークタイムにも、
もちろんおひとりでちょい飲みしたい時も、
いつでも安らげる、素敵バー!

ぜひ、いらしてね。


わたしも普段よりムーディーに歌わせてもらっておりまーす☆


■1/29(火)六本木マイスコッチ
http://www.myscotch.jp/
港区六本木7-18-11DMビル8F 03-3402-6649 19:30〜 CHARGE 1000yen
♪都会の真ん中でスタイリッシュにばっちり寛げるあたたかい雰囲気は貴重です。
六本木ヒルズの向かい。
日比谷線六本木2番出口明治屋のすぐ先なのでアクセスも便利!
ゆっくりゆったり飲みましょ!

ザ・フューチャー



観てしまった。

the Future」。
幸運にも、主演、監督、脚本のミランダ・ジュライとのスカイプセッションに参加でき、ラッキーでした。
おもろかわいかったミランダ!


「the Future」は、ざっくり言ってしまうと
近所にいそうな付き合い長い三十路カップルが、
トホホな現状を抜け出すためお互いに変化を起こすも、空回りしたり食い違ったりしながら、
これからの未来をとらえようとしているお話。

35歳からの自分探し、とか言ってしまうと あちゃー、なんだけど、
この世代独特な切羽詰まり感とゆるさが、おかしみを持ちつつもリアルに突きつけられてなかなか身につまされます(笑)

ちょっとシュールでSFな部分がきいていて、リアルな切実さをユーモラスにふんわり中和していくのが、すごい。

ミランダが描いている女の子はたまにイラっとするけど(笑)、ちょっと愛おしく、
いつの間にか魅了されている。


私はあのラスト、なぜか希望をかんじました。

横のお嬢さんはおんおん泣いてた。

きっと観る人の心の状況にも依るのかも。

みんなも早くみてね!


そして、小説も。
岸本佐知子さん翻訳の「いちばんここに似合う人」という短編集は、

どうにもこうにもな現実を、
目の前の人を、
モヤモヤした日々を、
びりびりにきざんでしまうような妄想が炸裂しているけど、
なぜかすごく身近に感じてしまいます。
素っ頓狂にも思えるが、そこはかとない普遍性。。。


ちょっと冴えない
でも愛おしい、
大人の顔して妖怪みたいな自分持て余し系な、主人公たち。

巷のリア充、とかモテ系とは程遠い存在なのだけど心に食い込んで離れない
魅力的な人物。




わたしは一本目の映画、「君とボクの虹色の世界」で、

わしづかまれました。

これも、監督、主演、脚本を手がけています。
2005年にカンヌ映画祭で、新人監督賞を受賞。DVDにもなってます。
ストーリーも設定も人物の描きかたも独特。

大胆で繊細。寂しげだけどユーモラス。
奇妙な迷いも
不安定さも
したたかさも。
ちょっと針が飛んでても
それでもずんずん行く。
じわっと勇気がでる、そして力が抜ける余韻。

孤独で、不器用で飄々としている
ちょっとアバンギャルドな
心の友達。
だはーん
生きてていいよね。

って感じです。




語ってしまった。。


本日休業



びっくりしました。
今日は、久しぶりの、大雪。

天気予報いつも大げさだからなーぁ!なんて油断していたら、いけないね。
やけに静かだなーと窓を開けると、
雪景色!すごい積雪!

しかも、まだまだ降り続いていて、
東京にいるような気がしなくて不思議な気分です。
非日常。


本日、六本木My Scotch にて演奏の予定にしておりましたが、
この大雪のため、交通機関の大幅な規制などを考慮しまして、お店は臨時休業となりました。m(__)m


よって思いがけず雪のホリデー。珍しく、朝から部屋で過ごしてます。


夜までまだまだ降り続いていくようですが、
お仕事の方、お出かけしないといけない方、くれぐれもお気を付けてくださいね。


そして、やはり雪の日。寒いです。
こたつで丸くなりたい!

部屋をポカポカにして、衝動的に買ったものの、積んである雑誌とか、本とかを
ゆっくり読んだり、、おとなしく過ごそうかしらん。













足の裏の感受性



きのうは、人形町の隠れ家かくれんぼ にて晴れ着で演奏!

提灯の光が眩しい人形町メイン通り。



着物は年に一回くらいしか着ないから
帯結び、もう忘れていてちょっとてこずりましたが、
なんとか無事に終了しました☆

お越しのみなさま、どうもありがとうございましたー!


伯母さんから譲り受けた紅い地色の花模様のお気に入り、テンション上がりました。
こんな模様です。



もっと着る機会を増やすべく、コーディネートを見直して
クローゼットの和装スペースも整理しよ!と思いました。


着物を着てると帯を締めるから姿勢がぴんとしますね。

昨日は、整体の先生もお客様でいらしてくださっていたのですが、歩き方のこつを教えてもらいました。

先生曰く「足の裏の下に常に地面を感じて歩くとバランスがよくなって
地に足がついて全体が整うよ!足元は、全体の鍵だよ。大事にね!」
だそうで、ほおぉーと思いました。

足裏の感受性と足首の柔軟性が大切とのこと。
うーん。なるほど。

なんだか全てのことに通じている気がしてとてもはっとしました。
深い。
先生ありがとう!


ことしは地に足つけて地面を感じて生きます。



そして今日!



土日のお昼はたいがいレッスンなのだけど、
西荻駅からスタジオまでの道におもちゃ屋さんがあるのですが、
そのお店の前の道端です!

このおもちゃ屋さん、店の前にゴザがひいてあって、
いつでもこんな風に小学生たちが沢山集まってゲームしたりしてるの!
真冬でも。
地べたが落ち着くのか?
とても楽しそうに、バラバラな年代の子らが戯れとる。


もう自分の中では見慣れてしまった風景なんだけど、
なんか可愛い習慣だな、と改めて思う昼下がりでした。

街の一角の小さなおもちゃ屋さん自体も、今や貴重だもんなー。


そのあとコーヒー飲んだカフェで、BGMに合わせて密かにハミングしてる
隣のテーブルの女の子の鼻歌ボイスが美しくて癒されたー。
もっと歌ってー。

ほっこりな日だわ。



愉快な夜でした。そるぴーライブ。

昨日は、江古田の素敵バーそるとぴーなつにて、
ギタリスト山口友生さんと、デュオライブでした!

寒い中、沢山の方にいらしていただいて、ありがとうございました。
和やかにポカポカあったまり、嬉しいかぎりです。

友生さんと今年初共演、そして初そるぴーでした。
お客様ともステージ越しにお話ができたりちょっと、いつになく一体感。

そして演奏している間ものびやかリラックスな楽しいライブになりましたよ。
楽しかったです!
とても素敵な写真を撮ってもらいましたので、
アップさせてもらいます☆

カメラマンTさん、いつもありがとうございますー!!




曲のタイトルや歌詞の内容について
友生さんが無造作にポツリと放つ鋭いツッコミに、みんなで爆笑。
という場面。
ほんわかします。




そして友生さんのギターの素敵な音色、センシティブかつグルーヴィーな魔法に、心&身体が激しく循環します。
解き放たれます!


友生さんお疲れ様でした!



今回はアメリカンポップやバートバカラック、シンガーソングライターの名曲が多めでした。
もっと深めたい。






人間臭いけど魅力にあふれてて、しょうもないけど愛おしい、
そういう、きわめて個人的なストーリーが大好きです。

年初だからでしょうか?
曲の中身がいつも以上に沁みる気が。
わたしもいい曲書いてやる(笑)。

お客さまに、いい恋しろよ!!
と言われちまいました☆
ふふふー!
しようと思ってするもんでもなかろうよー!


2013年もめげずに芸の肥やしを蓄えて行きたいと思います!ぷ!





次回はこのデュオ4/19(金)でーす!

演奏終了後の、ひとこま。


流しじゃないよ!

1/11(金)は、そるとぴーなつでNew Year ゾロ目ナイト !



脱、正月ボケ!と、今年は7日に七草粥を食べてみましたが、
お正月に限ったボケではないゆえ効果なし!


さて、忘年会→新年会の流れで楽しくも浮かれすぎたパターンで胃の疲れもピークなこの時期ですが、
ぜひ、モード切り替えに窮する身体の疲れを癒しに今週末は江古田にいらしてくださいねっ!

今週金曜日、ゾロ目の日は、アコースティックデュオライブなのです!

「アド街ック天国」に登場し、ますます熱い、江古田の優しい隠れ家、そるとぴーなつ!!

学生さんも大人もちびっこもばあちゃんもわんこも
みんなが陽気に行きかう活気のある街の、素敵バーです。

そんなそるぴーではすっかりおなじみ、素敵ギタリストの山口友生さんとのデュオで出演させていただきます。

美しい音色に、エキサイトなプレイに、魅了されっぱなし。友生さんワールド、必聴です。
思う存分解き放たれちゃいましょう!
わたすも毎回楽しみで仕方ないです。

リラックス全開のライブですので
お気軽に遊びにいらしてください。


新年の清々しい年初モードで今年の抱負でも語らっちゃったりしましょ☆


20時半からです!金曜の夜はあなたにとても会いたいんだい!


お待ちしてまーーーす!!


大阪にて


改めまして、あけましておめでとうございまーす!!!

みなさまどんなお正月を過ごされましたでしょうか。

私は初詣もせず、旅行するでもなく、
ひたすら大阪の実家で食べて飲んでしかいませんでした。。
なは!


見るたび進化している甥っ子の成長に驚愕し、(なぜか服を脱いで蕎麦を食べる図)


母の作ったおせちと父の作った筑前煮、私は食べるだけー!!!



家族と食事して和んで平和な元旦でした。



今年もそんなふうに無事に愉しくお正月を迎えられ、ありがたい限りです。


昨年お世話になったみなさま、おひとりおひとりに、本当に感謝です。

そして、今年2013年も、みなさまにとって
新鮮で、充ち足りて、煌めいた一年になりますように。

私も一瞬一瞬を大切に、勇気を持って
自分畑を耕して精進してゆきたいです。

今年も宜しくお願いします。







1