たのしい雑貨店

大学時代のお友だちるみちゃんが、自分のお店をオープン!

早速いってきました!

るみちゃんとは、学生時代アングラカルチャーと日本の伝統芸能が融合した
ユニーク極まる舞台を一緒に経験したり
その他数々の若気の至りを共有した友達!

卒業後もいろいろと、チャレンジングな時代を経ていて、独特の人生歩んでおり、(ちょっと会わないうちに民謡を始めていて三味線かき鳴らしながら歌ってたりとかね!)
目がはなせません。

どんなお店かは、ぜひ行ってみて欲しいんですが、紹介しちゃう。

リサイクル雑貨店「るりいろ商店」

玄関ちょっとシュール!


中に入るとノスタルジックな雰囲気の、トイコーナー充実です。





懐かしい味わい深い玩具たち。


民藝コーナー。


そして、かわいくて昭和な家電も。
布団乾燥機とアンティークなゆたんぽ。




黒電話や。


靴もバッグも充実。
私が気になったのは、

キラキラクラッチ



ALVIERO MARTINIのボストンと、
色使いが冬っぽくてかわいいショルダー。

どっちにしようか迷いに迷って結局両方買っちゃった☆

るみちゃん民謡ルックはお着物なのもあり、ねづけや帯留めなど和小物コーナーも。

帯も可愛い。


本格切子グラスの隣にどハデタイツが並ぶ唐突さもグーでしょ。

店内は、アングラなムードとコミカルさが程よくミックス。
るみちゃんの独特センスが濃いです!
アフターファイブに舞踏をやっていた人のお店ですもの、一筋縄じゃいかないね!

今日は特別に、るみ店長が、哀愁の童謡を三味線で民謡風味に弾いてくれたー!!
お正月、ライブがあるかも!
ジャン。



キッズのコーナーも、こけしとマトリョーシカが仲良く共存です。
そのコーナーで楽しそうに幼いボーイが遊んでいました。

そんな、濃いけど優しくて、ユニークすぎる、癖になるお店なの!


みんなぜひ、お気に入りを見つけてみてねー!!

わたしもバッグをゲトってうきうきで帰りました。


るりいろ商店
http://ruriiroshoten.jugem.jp/?eid=15
東京都足立区西新井栄町2-21-9

年始休まずもげんきに営業する予定らしいよ!






2013年1月&2月のスケジュール

クリスマスも終わって、今年もあっという間にあと数日ですね☆

すっきり掃除してさっぱりして爽やかにお正月を迎えるべく、
一週間かけて部屋を片付けようと思いながら、どんどん散らかってるカオルームです。
えーん!

一年のおわりとはじまりはワクワクします。

新しい手帳に来年の予定を書くのが
気持ちいー!
仕事はあそび、あそびは仕事、の表裏一体な毎日なので、
日々の全てが楽しくなるように計画立てるのも楽しみ。
むふふ!


来年のスケジュールでーす!


★ 2013年1月&2月のスケジュール ★

■1/9,16(水),18(金)神楽坂ラリアンス
http://www.lalliance.jp/bar/index.html
19:00〜23:30(20:30まではレストランにてpiano solo / 21:00よりバーにて弾き語り )
東京都新宿区神楽坂2-11 03-3269-0007
♪神楽坂通りすぐの、ラグジュアリーなリゾート感に浸れちゃう心地よいレストランバーです。


■1/12(土),21(月)25(金),28(月)31(木)人形町かくれんぼ
http://www.adachi.ne.jp/users/kaku232/
中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル6F 03-3249-6381
♪甘酒横町の町並みをながめつつゆったり飲める、都会のハイドアウト。
粋な下町、人形町。穴場です。

★1/11(金)江古田そるとぴーなつ
http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/
山口友生(g)
20:30〜/23:00
music charge+table charge:1500yen
練馬区栄町4-3グレーシーマンション43 B1F 03-3993-3400
♪CDも好評の、素敵ギタリスト山口友生さんとのreluxin’ なデュオ!
友生さんマジックにかかりにきてね!!

■1/14(月祝),29(火)六本木マイスコッチ
http://www.myscotch.jp/
港区六本木7-18-11DMビル8F 03-3402-6649 19:30〜 CHARGE 1000yen
♪都会の真ん中でスタイリッシュにばっちり寛げるあたたかい雰囲気は貴重です。
六本木ヒルズの向かい。日比谷線六本木2番出口明治屋のすぐ先なのでアクセスも便利!
ゆっくりゆったり飲みましょ!

■1/15(火)20(日)新宿Vagabond
http://www.vagabond-shinjuku.com/
新宿区西新宿1-4-20 03-3348-9109
♪新宿西口の異国にて。階段を上がると、多国籍ムードのワイワイ楽しいレストラン。
しっとり気分な時はアンティークな雰囲気が素敵な1Fのバーで!

■1/24(木)銀座Mr.Oldies
http://www.mr-oldies.co.jp/
(演奏タイム)20:00〜23:00
中央区銀座4-8-11善隣ビル3F 03-3564-0199  charge:2000円
♪ウッディーなドアの先の店内は、暖かみのある古き良き時代のテイストがいっぱい。
お一人様でもウェルカムな銀座の寄り道スポットは三越百貨店のすぐ裏です。




■2/11(月)19(火)六本木マイスコッチ
http://www.myscotch.jp/
港区六本木7-18-11DMビル8F 03-3402-6649 19:30〜 CHARGE 1000yen
♪都会の真ん中でスタイリッシュにばっちり寛げるあたたかい雰囲気は貴重です。
六本木ヒルズの向かい。日比谷線六本木2番出口明治屋のすぐ先なのでアクセスも便利!
ゆっくりゆったり飲みましょ!

★2/15(金) 吉祥寺Strings
http://www.jazz-strings.com/
山口友生(g)マツモニカ(hm)
19:30~/21:00~ charge 2500円
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階) 0422-28-5035
♪絶品イタリアンが楽しめて、雰囲気も最高、みんな仲良くなれちゃうお店。
デュオでお世話になっているギタリスト山口友生さんと、ハーモニカのマツモニカさんと3人でのユニット!

幸せな食卓


美味しいお食事で、ほっとひと息!



ポテトのロースト



タコとズッキーニのバジルオイル炒め




ラザニア


なんとー
これ全部お友達の手料理なのだす!!

キャーキャー!
お料理ばりばり上手なYちゃんが、家に来て作ってくれたー!




丸いのは、吉祥寺の大人気肉屋さんサトウのメンチかつ。
大好きー。


それ以外は手料理です!すごいなあ。

こんなおされゴージャスなメニューが、
自分のお家でいただけるなんて、キャーキャー
感動の嵐。

マイダイニングが、レストランに早変わり!

そして、Yちゃんのバースデイと入籍の、ダブルおめでたい記念を、
同席のKちゃんと、サプライズでお祝いしたのでした!

美味しいお食事とともにハッピーな話がいっぱい聞けて
和んだ〜。

心が解きほぐされました。


今年も沢山励ましてもらったり助けてもらってほんとに感謝です。

いろんなことあっても、近くに素敵な人たちがいてくれて、
こうやって、一緒に食卓を囲んで沢山話ができることは、
ほんとうに、幸せだなー。とあらためて実感する。
疲れが吹き飛びます。


今年もあとちょっと。


あなたの今年はどんな一年でしたか?
来年は、どんな年になるのかしら。
とてもたのしみ。



みんなお疲れ様!
わたしお疲れ様!









甘酒横丁の聖夜

人形町のイブパーリー、
予想以上に盛り上がり
たのしい会になりました!

お客様からも差し入れをいただき
感謝でーす!

みんなでわいわい集まって食べるとおいしいねー☆

ありがとうございました!



「かくれんぼ」には、2012年最後の出演日だったので、
もうお会いするのが今年最後の方が多くて、
楽しい時間をみなさんと共有できて、良かったです。

下町情緒を感じつつ、こういうイブも、イイネ!


もちろんクリスマスなナンバーも歌い、
ケーキもみんなで食べましたが







そして
わたしのお気に入りの、人形町の年の瀬風物、きれい。
写真より実際の方が迫力あるんだけど。こんな感じです。




かんくれんぼの提灯は、水天宮駅側にありまーす。
近くを通ることがあったらみつけてみてね!

年明けは、1/12(土)に歌わせてもらいます。
毎年新年一回目はお着物なので、来年のコーディネートも考え中☆


2013年も甘酒横丁の隠れ家バーを宜しくお願いしまーす!




今年もあと、7日かー。



本日クリスマスイブ、ブッシュドノエルとカクテルを楽しむ会だよ@人形町☆お一人様大歓迎☆私も一人で弾いてます!



本日24日、粋な下町の隠れ家バー、
ピアノサロン かくれんぼ にて、
ブッシュドノエルとクリスマスカクテルを楽しむの会!
開催です。

お一人様大歓迎のパーリーです。

だって、人形町ったら、メイン通りはもう、今月中旬から早々と謹賀新年の提灯が端から端までずらーり!!
圧巻です。きれいだよ。和・イルミネーション。

どーん。



私は人形町に通ってもう7年目くらいなのでこれを見ないとお正月が来ない!!
くらいの感じになってます。ふふ!

「クリスマスイブは恋人と過ごすなんて、だれがきめたんじゃい!西洋かぶれめが。」
と、いわんばかりの、このクリスマス感の皆無な街!!

あたすも、お一人さまで弾いてるしねー!!


クリスマスパーティーにいちばん縁遠いようなこの街。
江戸時代からの風情の方が大事な街。
すきです粋な下町。

でもまあ楽しく飲みたいよね!
てことで、ブッシュドノエルとカクテルなどで、ちょっと気分をアゲて、今年を振り返ってみたり
おしゃべりしましょうか、という、そんなパーリーやってます。

ぜひ、楽しみましょう☆

すでにご予約もいただいてますが、お席はまだ大丈夫のようです。

ここはメイン通りを見下ろせるスペシャル席!



あ、お一人様限定ではないからお友達同志ももちろん大歓迎ですし、
ドレスコードもないしお気軽にいらしてくださいませね☆

お待ちしていまーす!






■12/ 24(月・祝)人形町かくれんぼ
「下町のクリスマスイブ物語」
http://www.adachi.ne.jp/users/kaku232/
中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル6F 03-3249-6381
演奏タイム 20:00〜/21:00〜/22:00〜/23:00〜
♪甘酒横町の町並みをながめつつゆったり飲める、都会のハイドアウト!
吉幾三さんがたまーに訪れてピアノを弾いて行かれたり、
ブレイク前夜の秋元順子さんが出演されていたり、知る人ぞ知るオツなスポット。
でもとっても居心地のいいバー。
かなり、穴場です。

クリスマスウィークエンド

ウィークエンドのライブ報告でーす。

金曜日はちょっと大人の雰囲気が素敵な老舗バーマイスコッチにて都会の真ん中の楽しいクリスマスパーティ。
山口友生さんとデュオライブでした!
楽しかったあ☆



三連休ホリデーの直前日、忘年会やらプチ旅行やら、
いちばん予定が入りまくりそうなこの時期にもかかわらず、
たくさんの方にご来場いただいて、とても嬉しかったです。
お忙しい中、ありがとうございました!

あっという間のひとときでした!


六本木のクリスマスシーズンはイルミネーションがとても綺麗。
なんだかとても晴れやか感があり、街じゅうキラキラしていて好きです。
輝くものを見ていると無条件にげんきでるよね。

そしてマイスコッチは、とても素敵空間なので、まだいらしたことがない方にはぜひ知ってほしいな。






六本木の黄金期から、30年街を見てきた老舗バー。
お店のライティングも、インテリアもレイアウトも、イカシテマス。

スタイリッシュだけどあたたかみのある雰囲気で、大人が寛げるバーなんだ。
オサレに決めたい人も、疲れを吹き飛ばしたい人にもバッチリ。
お一人のお客様、女性も多いし、
もちろんカップルさんにもおすすめ!
いつもはわたすもムーディに弾き語りさせてもらってます。ふふ!


マイスコッチには、次回1/14(月・祝)に出演です。
ぜひいらしてね!

そして山口友生さんとは、1/11(金)に、共演させてもらいま〜す☆
「アド街」で放映されて今いちばんホットな!江古田のバー、「そるとぴーなつ」です。



親しみやすく、おもちゃ箱みたいなたのしい街の、隠れ家バー。
こちらもとてもおすすめよ!




そーして今日は新宿西口の異国、バガボンドでした!






レストランフロアも1Fのバーも、とてもにぎわって、わいわい盛り上がってました。

独特多国籍感と、壁一面のデカダンアートの中で、毎回のびのびと演らせてもらってます。




バガボンド、今月は、あと一回、27日木曜日にもお邪魔しまーす!

さー!
あしたはイブ!!
人形町で、パーリーだよ☆



クリスマスバージョンのシークレットナイト


昨日は、シークレットライブ、クリスマスバージョン★
お越しいただいたみなさま、このめちゃ忙しい時期にお集まりいただき
ほんとうにありがとうございました!!!

今回は、クリスマスバージョンということで、ゆったりと過ごしてもらえるように
フリードリンクフリーフードにさせていただき、そして会場デコレーションと、
イルミネーションも灯して、クリスマス気分がたのしめるような演出をさせてもらって
とてもアットホーミーな会になりました。

お客様同志でもお話できる距離感で、また、親しい人が多かったのもあり、
とてもリラックスして演奏させてもらえて、
私自身とてもゆったりした気持ちで歌わせてもらいました。

このライブは、ブルーノート東京、サントリーホール、レイチャールズの来日公演や、
坂本龍一さんや井上陽水さんなど数々のアーティストの音作りに関わられている
人気調律師の宮崎剛史さんとのコラボレーション企画で、
完全な生音、アンプラグドな音の響きを存分に味わってもらう
ピアノと声オンリーのライブ。

今回3回目となりますが、毎回ながら音の響きに魅了されながら、
気持ちよく弾かせていただいてました。
弾いているのに弾いていないような感覚!心地よすぎなのでございます。
宮崎さんの調律されたピアノはいろんなイマジネーションが広がってしまうミラクルな音。

初めてのときはその衝撃にぎゃー!と心を奪われて、終始ハイでした。
そのくらい、気持ちのよい響き。
お客様からも、鳥肌が立っちゃった、ていう感想がでてました。
回を重ねるごとに音のひとつひとつを、より深く聴けるようになってきて、
今回はピアノの音との楽しく戯れられた感じがしました。

演奏の合間のおしゃべりも楽しく、
あっという間のひとときでした。

クリスマスソング、ダンサブルなアレンジでパーリーな雰囲気ももちろんたのしいけど、
こうやってみんなでリラックスして楽しむのも良いものだなーとおもいました。

まったりゆったりな時間!!!
とても貴重でした。。。

翌日の今日はディズニーオンクラッシックのお仕事があった宮崎さん、
お忙しいのにほんとうにどうもありがとうございました!!!


またシリーズ化して続けていけたらと思います。
ぜひ身近に味わっていただきたいなーと思います。



そーして!楽しむあまり
また写真を撮り忘れてしまいました。。

これは本文とは関係ないけど、
色合い絶妙で、欲しくなってるキャンドル。
もみの木浮き彫り細工。



あかりをつけたら部屋があったまりそう。


あったかくしておやすみなさい!!

しわすもなかばだぜ

いよいよせわしない季節ですね。

忘年会シーズンですが飲み過ぎ食べ過ぎ胃腸の疲れは、気を付けてくださいませねー!


気づけば告知ばかりもアレなんで、
今日は、最近の心が動いたショット。


じゃん!



お客さまから、立派な柿、いただきました。
ありがとうございまーーす!
でかい!
甘いー☆
美味しーい!
ちょうど食べごろでした!
元気でる!

そして、紅葉見にいけなかったけど
街で見つけたシリーズ、枯葉のダンス。
北風に踊らされちゃう。
まわれまわれ。





神宮の銀杏並木のまばゆい黄金色は、昼下がり〜夕方がベストかもしれないけど、
近くにある絵画館は夜のほうが綺麗。





しかし通りすがりスナップばかりでさみしーなー。

温泉いきたい!
もう寒いの飽きたーーー!!

しわすのスピードについていけてないトホホなこの頃です。

ギャン!

本日9日下北沢で、ライブです!

こんばんちは!

今日、初出演の下北沢のライブハウスカラードジャムさんで、
シンガーソングライターの愉快な集い!

お友達を通して繋がっていろんなものをシェアしてゆこうという、
輪!をテーマにした企画に混ざらしてもらってきます!

出演者の方お二人とは初共演ですが、
共通の友人がいたり。とてもたのしみです。


ぜひとも遊びにいらしてね!







■12/9(日)下北沢Colored Jam
http://www.coloredjam.com/index.html
出演:臼田雅一 アカリノート 渡辺薫
開場18:30 開演19:00
music charge 1500円+1ドリンク


ちなみにお店はこんな感じ!
落ち着けるカウンター。
ソファやテーブル席もあります。


演奏終了後、21時半頃から、出演者のアフタートークもあるよ!
薫の出番は19時50分頃です。

たのしみなあした!

風邪を引かないようにあったかくして
ぜひ、いらしてくださいねーん!

あったまった

あめあめ。

もう、街が本当に本格的な東京の真冬っていう顔
ピリッとしますね。
しわすだねー。

久々に友人と、お食事しました。
お気に入りお蕎麦屋さんで。
サイドメニューも全部美味しい。
今日は、根菜中心に山芋、豆腐、蓮根、など、ヘルシーなラインナップを堪能しました。
そば粉で揚げた山芋、最高やったな。

気のおけないメンバーと近況報告しながら食べて笑える話も飛び出して
ほっと落ち着くー。
救われますね。
持つべきものはお友達。


そして、いただいてしまったー。

欲しいなーと思ってたサイズ感の
ジャケット!袖がヒョウ柄☆
似合いそうなのみつけたからーってわざわざ買っといてくれたーありがとう!



風邪に効きそうだからあっためて生姜入れて飲んでみて、って、濃厚りんごジュース!100パーセント嬉しい!
治します。感謝☆


AちゃんM美サンキュー!!
ここのとこ調子わるかったから、かーなーり癒されました。

ありがたさをかみしめてゆっくり寝ます。


心があったまりまくりの夜です。