沈む夕日




最近、近くの神社に夕焼けがキレイに見えるスポット発見。
日暮れが待ち遠しい。

小さい時住んでた町は、路面電車が走っててその近辺は街なかにもかかわらず空がわりと開けていて、
仲良くしてもらってたおばちゃんと夕方に電車と夕焼け見に行く、ていう習慣があって、夕日のオレンジとピンクの間の色がとても好きでした。

高校生の頃も小高いエリアの学校に通っていて、下校時間にばっちり夕日が見えて、
ダラダラ友達とアイスとか食べながら
「今日のん、めちゃキレイやなー」とか言いながらぼーっと眺めたりして、
今思うと、贅沢だったなー。と思います。
ゆっくり夕日見ながらじゃあまた明日、お疲れさまーって別れていく夕方。

東の空からの、登る月と朝日もすてきだけど
わたしは沈む夕日をみたらなんか元気出ます。

みなさんはどうなのかなー。

夏バテ吹っ飛んだ☆


今日も汗ダラダラになりながら、
肉肉しいランチ。



近所の気になるバーガー屋さん。
昔のバットマンの実写映画が流れてました。

そして、また汗ダラダラかきながら
ちゃっちゃか用事を終わらせて、
夜は、ピアニストのお友達とみんなでサントリーホールへ。
好きなジャズピアニストのブラッド・メルドートリオのライブを聴いてきましたー。



so beautiful でした。


えーもう終わり?
ていう感じにあっという間に終わってしまったけど、
沢山アンコールに応えてくれて、それがセカンドステージみたいでした。

魅せられました。

言葉で言うのすごく難しいーー!!

ほんの短いフレーズの中にも、無数の表情があって、
ちょっと翳ったり、煌めいたり、突き放したり、愛したり、
それが全てのような、幻のような、今いる場所から遠く離れて行くような
浮遊感が心地よかった。

好きな曲も聴けて至福でした。
最高だったー。

激しい時も気持ちよくクール。
高い音や小さい音、とても美しかったです。

佇まいも素敵でした。


で、コンサート終了後は、なんと。。
楽屋に連れていっていただき、、
メルドーさんに会わせてもらっチャッタ。
一体何が起こったのかわかんなかった!!ギャー☆

挙句の果てにみんなで一緒に写真まで撮ってもらっちゃいました。
優しいかた。。ありがとうございました。

なんと。
このコンサートのピアノ調律は、私が来月8/31に、
シークレットライブ「夏の終わりのフルムーンナイト」でお世話になる
調律師の宮崎剛史さんが担当されていたのです!


宮崎さんはバートバカラックや、椎名林檎さんなど
様々な国内外のアーティストのコンサートや
レコーディングにお忙しく飛び回ってらっしゃる売れっ子調律師さんで、
今流れているサントリーのCMで
ハナレグミの永積タカシさんが歌ってる「ウィスキーがお好きでしょ」
のレコーディングでも、調律を担当されています。

あるパーティーでご一緒させていただいたご縁で、
コラボレーション企画が実現したのですが、今日は
コンサートが終わった所に宮崎さんからご連絡をいただき、
なんだかよくわからないうちに控え室まで連れて行っていただいて、
気づいたら、となりにメルドーさんが。。えー??
嬉しすぎて動揺しまくりで、かなり面白いことになってました。
ははは。

その後は、一緒に行ったみんなで楽しくディナー。


これは、シュー生地のパン!
特大唐揚げにも見えるけど。


テラスで夜風にあたってもりもり食べちゃった。





とりあえずわたす、ハイボールで今日の余韻に浸ることにする。

あー夏バテとかもう、吹っ飛んだわーん。


【薫バンド】活動休止前ライブは、9/22(sat)@strings です!



みなさまこんばんは!

今日も蒸し暑い一日でしたね。
気づいたら、汗だく。
日に当たってダルくなったり
食欲がなーい!!なんて
夏バテ気味の方も見かけますが、
水分補給して、しっかり睡眠取って
元気に夏を楽しみたいですね☆

さて!! さてさて!!
お知らせ させてください!!

ピアニスト大渕昭さん、ベーシスト岩崎まことさん、ドラムスの中島道博くんと、
わたくし渡辺薫で活動させていただいておりました、薫バンド。

先日、七夕ライブをさせていただいたのですが、その際、
「このライブをもって薫バンドのライブは少しお休みをいただきます」と以前に
告知をさせていただいており、そのつもりで臨んだ七夕ナイトでしたが、
当日、ドラムスの中島道博くんがご親族の不幸で、参戦ならず、
四人ではなく、トリオでのライブとなりました。

ですが、
ずっと四人でやってきたので、
さいごはやはりどうしても全員揃いたい!!!

という気持ちがどーうしても強く、
お店の方にお願いさせていただきまして、活動お休み前に改めて
四人揃ってのライブをさせていただけることになりました!!!

日程は、9月22日、土曜日です!


沢山のみなさまにいつもあたたかく応援していただき、
見守っていただきましたおかげで、
どんどん楽しく自由に、がしっと一体感も備わって、
唯一無二なバンドになれました、薫バンドです☆

そんな私たちを見てきてくださったみなさんに、伝えきれない感謝の気持ちを
四人の音で、がっつりとお届けできたらと思っております!!


見届けにいらしていただけたら、
本当に、幸せ!です。

一同心より、お待ち致しております。

ぜひ、お越しくださいませ!


9/22(土)吉祥寺Strings
http://www.jazz-strings.com/
大渕昭(pf) 岩崎まこと(b) 中島道博(drs)
19:00〜/20:30〜 チャージ2500円 
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)
 0422-28-5035
♪絶品イタリアンが楽しめて、雰囲気も最高、みんな仲良くなれちゃうお店。
個性バラバラの四人のガチな調和も毎回ここでしか味わえないオンリーワンテイストに。
この4人でのバンド活動は、このあとお休みに入ります。
ぜひ!
いらしてくださいね。





懐かしい写真をば☆

2008年末頃?きゃ!



2009at大阪Mr.Kelly's!


まともな顔して全員写ってる写真が少なすぎ!!

9/22も楽しいステージになると思います。

サタデーナイトの吉祥寺でお会いできるの、楽しみにしています!!

ジェリーフィッシュの夢

Sky Tree にはのぼらず、
アクアリウムでしばし涼みました。

夏休みシーズンなのに、そこまで混んでないのが不思議。
ツリーは凄い混雑なのに。
みんなが塔にのぼってるから空いてるのか?



クラゲは何を考えてるのかな。

夢とかみるのか?



心のガチャガチャが静まるから好き。




ペンギンは子供にモテモテ。


またね。

雨が楽しくなる理由

わたす、土に触れているのが意外と好きです。みなさんはどうですか?

去年は、初ゴーヤ栽培したり、野菜収穫が楽しかったので、
今年は花を楽しむことにしたんだけど、
なかなかアップ出来なかった春ごろからの、プチガーデンの模様を載せてみまーす。


なんだかごちゃついてますが、玄関出た所にわさっと置いた鉢、
いたずらざかりのキッズたちも、花がついてない鉢があると
「これはいつぐらいに咲くー?」とか言って興味示してくれてました。

三月くらいから梅雨明けくらいまで息長く花を付けてたパンジー。





昨年亡くなった祖母が好きだったクレマチス。沢山咲いたー。
小さい時にばちんばちんと枝を剪定してるばあちゃんを背中から見てた記憶があったから、初挑戦だったけど手こずらずに済んでわりとのびのび咲いてくれてたかも!



この三つは、100円ショップのミニミニ観葉鉢を植え替えたシリーズ!
元気もりもり逞しい姿になってました。
名前がわからんけど。(笑)








そして、つぎは、まだ寒い頃に友人Rちゃんがプレゼントにくれた球根。
土に埋める時点で色々注意点があって、途中、果たしてわたしに世話できるのか?と不安になって芽が出るまでが長かったけど、出た!



で、みるみる成長。




そしてつい最近やっと



パカーっと咲いた!
でかい。
カサブランカだったよー!
ちゃんと咲いたぜーRちゃん!

そして、ちょっとずつふくよかになっていってる多肉植物たち。

これは花屋の隅で非売品で元気なかったのを迎えたのですが、植え替えして生き返った。良かったー。


近所のおっちゃんに色々教えてもらったりみんなに気にしてもらって、なんだか思いのほか賑やかなプチガーデンになって楽しかった☆

植え替えしてるときとか、咲き乱れた花を生けてるときは全てを忘れて没頭できて、いいんです。

と言ってもたまーにしか時間を割けないんですが、、。
ほんまにあたしの適当な手入れでよく育って楽しませてくれたなーと思う。




野菜の食べごろ見極めも楽しいしワクワクするけど、
花も飾ったりとか愛でる楽しみがあって、好きだな。

ちなみに、手入れしたりするときインスピレーションをもらってる本。



個性派映像作家のもうひとつのライフワークとしてのアートな庭が興味深い、
「デレクジャーマンズガーデン」
草木と光と生活への愛の溢れるビジュアルブック
「パリジャンたちの家と庭」
熊谷隆志氏が、世界の庭、知人の庭、自邸の庭を紹介した
「GLEEN LIFE」
部屋で緑を楽しむすてきなプランと生かせるヒントが心温まるエピソードを交えて綴られた
「緑のアイデア」

どれもおすすめ!

妄想膨らんでたのしいです。

いつか年間計画で、もっと広い庭をデザインできたらいーなー!!
夢は綿密に妄想するに限るよね〜☆




今日は新宿バガボンドで歌っていまーす。

遊びにいらしてね☆

こう涼しいと

食欲もりもりになるなー。



おされっぽく撮ってみたけど、
丼。

生姜焼きと、とろろの。

おいしい。

もう一杯食べれる。

おパリの小部屋から

おはようございます!

いきなり涼しくなってあんなに暑かった昨日の昼間が嘘のよう。
連日、最高気温がこの夏最高を更新してたみたいですが、久々にゆっくり眠れちゃった。

そんな昨日、わたすは、おしょぱとで歌わせてもらってましたよ。

新しいお尚&パトラ、まだ行ったことがないー?
そんな方のために!今日は写真をたくさん載せちゃう。

グルメ雑誌がこぞって取り上げる素敵な御店が軒を連ねる大人の街、荒木町にありますおしょパト!

こんどのお店は杉大門通り。
近隣には、「うえ村」さんなど、界隈でも人気の名店も!

最近は、ライブはもちろんセッションナイトや、パトラさんのシャンソンクラス、
お食事会イベントなども定例化して密かに盛り上がりをみせつつあるのです☆

階段をおりると、


白くて小さなパリの隠れ家サロン的な雰囲気。

ちいさな小窓があるのー!カワイー。
パトラさん準備中。



おしょうさんが、みえます!
ドアを開けて中に入ると、


こんなかんじよ。

まん丸な天井が、すごく可愛いです。
ヨーロピアンな感じ。ソファにもゆったりかけられて、カウンターもちょうどよい大きさで、落ち着きます。



昨日は親しいお客様たちと和気あいあいでした。
遊びにきてくれたボーカリストなおさんも、飛び入り参加してくれて楽しかったです。


そして、昨日は大きなホットプレートでいろんなお料理作ったんだー。
鉄板好きなわたしも、みんなから「大丈夫かよ」と心配されながらお手伝い。
といってもポテトのピザのチーズのせとか、とカボチャのバター焼きをじゅうじゅうひっくり返す役だけどね!はは!
楽しかった☆

パトラさんのおつまみは、どれも美味しくて彩りが可愛いの。


幸枝さんとボサノバを演奏させてもらって、夏ー!海ー!どっか行きたいー!て気分になってしまったですわ。
ゆきえさん演奏してる顔がセクシーなの!




今日は珍しく髪がアップ!!
なかなか見れない幸枝さんのアップヘアだよー!


いつもエキゾチックスタイル、相変わらず男前美女です。
演奏も優美かつ力強くて、お酒もガッツリいつも通りのパワフルなゆきえさんでした。

おしょうさんが、オリジナル曲の「戻っておいでよ」一緒に演奏してくれて、
なんか違う曲みたいになりました。
私一人だと、余裕がないブーたれてる子の歌だけど、おしょうさんのサックスが絡んでもらうとなんかちよっとオトナ!な感じ。でした。
え?どんな曲なの?て方はこちらをみてみてね!(笑)



そして、DVDもたくさん買っていただいて、ご来場のみなさま、どうもありがとうございました!!

新しいおしょパト。ミニマムなので、雰囲気はお家っぽいというかちょっと広い小部屋?のような可愛いお店です。アットホームの極みです。
ふらっと飲みに行くのにも寛げまーす。

荒木町は魅力的な街なのでお散歩もしつつ訪れてみてね!




?四谷三丁目お尚とPATRA
新宿区荒木町8番地根本ビルB1
open19:00〜24:00
Tel 03-3355-5051
☆HP
http://oshopato.com/OSHOPATO/Top.html
☆モバイルサイト
http://diary.with-baku.holy.jp/








好きですコーン

 
夏といえば、トウモロコシ!
ですよね☆
トウモロコシめっちゃ好き。
小さいとき住んでた町のお祭りの屋台で、必ず焼きとうもろこし食べていて
なんかすごく懐かしさとセットになってて、I LOVE CORN!なのですが
今月の、Raw Food のクラス、トウモロコシ特集でした!
イエーイ☆
テンションあがるー!


まず、最初に毎回出てくるウェルカムドリンク、今回は梅の酵素ドリンク!!
梅の殺菌作用とか食欲増進効果で夏バテ防止になりそう!昆布のミネラル入り。





ぐびぐび飲み干したらさあ、準備。



コーンは粒をはがして、夏野菜のみじん切りと混ぜて、クルミのソースと和えて、
ここにドライトマトパウダーやお味噌、スパイスを加えていくと、、
見た目がだんだんミートソース風になります。



そしてジャン!
おっきなパプリカにつめたらめちゃカラフル!




パパイヤボートも丸くてカワイか〜!!
ズッキーニのペペロンチーノ風と一緒にワンプレーとにするとますますビビッドです。

夏野菜のミートソース風パパイヤボートプレートできあがり!




これは、とうもろこしのポタージュ
冷たくしてさっぱり。もちろん生です。
とうもろこし、長芋、カボチャの種のミルクと(浸水させたカシューナッツでもOK)
水をmixして、オニオンパウダーや昆布パウダー、塩、オリーブオイルで味を整えるだけ。
トッピングは青じそ。合うんですねこれが。




そしてくり抜いたパパイヤはデザートに!!
ヨーグルト風クリーム入りフルーツガレットも美味しそうでしょー。

Raw のスイーツは、甘さが控えめでうれしいです。
ヨーグルトクリームっていっても乳製品は入ってなくて
ココナッツオイルやカシューナッツやレモン、メープルシロップなどで作るので
甘さも酸味も調節できて、マイルドでおいしい。
生地もバナナや、ココナッツミルクやサイリウムパウダーで作るのです。

果物の甘さでちょうど良いかんじになります。


そして今回教えてもらったびっくり事項!!

☆野菜をフレッシュに生き返らせるワザ!☆

夏はお野菜すぐしんなりしちゃったりしますよね。
そんなとき、もう一度ぱりっと新鮮な美味しさを取り戻す方法を教えてもらいました!

なんとびっくりなのですが、お野菜を50℃のお湯で洗うの。
大きめのボールに50℃のお湯を入れて1,2分ざぶんと軽く洗うだけ。

えー、余計にしんなりするんじゃ、、、
って思いながらプチトマトと水菜ときゅうりで実験したら
みるみるつやつやのプリプリになってびっくりー。
家でもやってみたけどかなり生き返ったー!!
冷水よりも早くしゃきっとして、不思議!
さまして水気を切って冷蔵庫に入れると持ちが全然違うの。

50℃っていう温度がミソで、以上でも以下でも効果がないらしいので
給湯器の温度設定をするとか、温度計で測りながらするといいかんじです!

ほんと毎回いっぱい発見があっておもしろいです。
私が知らなすぎるだけなかもしれませんが。。
でも月一回でもめーっちゃ体にいいもの摂って楽しいことするって大事よねー。

Raw Foodは火を通さないので、野菜の色がほんとにキレイ。
私はもうそれだけで楽しかったりします。
野菜がこれでもかってくらい豊富に美味しく食べれちゃう。
気になる方は、ぜひななえ先生のサイトもチェックしてみてくださいね〜。

わたすちゃっかりサイトに登場してるんよー!(笑)

[お料理サロン&癒しの空間 Reborn]



薫バンドより、またもや、おしらせです!(ちょっと長いです)

昨夜の吉祥寺ストリングスのライブ、ご来場のみなさまどうもありがとうございました!!  
しとしと雨の降る中たくさんの方にいらしていただいてほんとうに感激です。


大渕昭さん、岩崎まことさん、中島道博くんと4人で5年近く活動させてもらった
薫バンドは、この日をもって少しお休みに入る予定で
これ以降しばらく間が空いてしまうので、応援してくださったみなさんに
感謝一杯の気持ちでのぞみました。

ですが
当日は、4人ではなく、3人だったのです。
というのは、
ドラムスの中島道博くんが急なご親族の不幸の為、
急遽東京を離れなければならなくなり
出演出来なくなってしまったのです。

けれど
最後の日はどうしてもどうしても4人揃いたい!!!
という思いが強くあり、、、

またもや、お知らせしなくてはいけないことがあります。

ご来場のみなさんにはお話しさせていただいたのですが
七夕ライブ、ラストじゃなくなりまして、
もう一度、このバンド全員揃って出演させていただくことに、なりましたーーー!!!

それを会場のみなさんにお話しするまでは、めっちゃドキドキでした。
ですが、お忙しい中いらしてくださったところ、予定とは違う編成になってしまって
今日が節目と告知していた内容も、がらっと変わってしまったにもかかわらず
あたたかく受け入れてくださって最後まで聴いてくださったご来場のみなさま。。。
もう本当に本当に感謝です!!

そして私の申し出を快く承諾してくださったストリングスのオーナー井上さん。
本当に本当にありがとうございます!

次回の日程は、今まさに調整している所ですので(本当に、急だったのです。。)
決まり次第、おしらせさせてもらいます!秋ごろの予定です!!


四人揃ったステージ是非、いらしてくださいね!!


昨日は3人ワールドでした。
もともとミッチー加入する以前はこの3人でライブ活動をしていた時があって
そんな時期を思い出して、その頃からのナンバー等多く演奏させてもらいました。

そんななかのひとつTHE BOOMの「中央線」のカバー。
お客さまが映像をこちらにアップしてくださっています。


いつもとちょっと違う雰囲気になったり、懐かしいな!っていう瞬間と、
逆に新しい発見もいっぱいで、計らずも、とても貴重なライブになりました。


そんなドキドキと濃い時間をたくさんのみなさんと共有出来て幸せでした。
ありがとうございました!!
大渕さん岩崎さんお疲れ様でした!





お騒がせすみませんでした。。
長々となってしまいましたが
読んでくださって
ありがとう!!!!!


  

7月のスケジュール!


今年が半分終ってしまいましたねー!
ひー!早い!
ちょっとだけ振り返ってみるのもいいかもね☆

●今月は、7/7(土)に七夕ライブ!あります☆
この日をもって、大渕昭さん(p)、岩崎まことさん(b)、中島道博くん(drs)と活動させていただいていました薫バンドの活動を、すこしお休みしまーす!
そしてDVDが発売開始です。いらしてくださいねー!



★☆ 7月のスケジュール ☆★



7/1(日),20(金)六本木マイスコッチ ☆弾き語り☆
http://www.myscotch.jp/
港区六本木7-18-11DMビル8F 03-3402-6649 19:30〜 CHARGE 1000yen
♪都会の真ん中でスタイリッシュにばっちり寛げるあたたかい雰囲気は貴重です。
六本木ヒルズの向かい。日比谷線六本木2番出口明治屋のすぐ先なのでアクセスも便利!ゆっくりゆったり飲みましょ!

7/2,9,23,30 (月)人形町かくれんぼ
http://www.adachi.ne.jp/users/kaku232/
中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル6F 03-3249-6381
♪甘酒横町の町並みをながめつつゆったり飲める、都会のハイドアウト。
粋な下町、人形町。穴場です。

7/4,18(水),31(火)神楽坂ラリアンス
http://www.lalliance.jp/bar/index.html
19:00〜23:30(21:00まではレストランにてpiano solo)
東京都新宿区神楽坂2-11 03-3269-0007
♪神楽坂通りすぐの、ラグジュアリーなリゾート感に浸れちゃう心地よいレストランバーです。

7/3(火),22(日)新宿Vagabond
http://www.vagabond-shinjuku.com/
新宿区西新宿1-4-20 03-3348-9109
♪新宿西口の異国にて。階段を上がると、多国籍ムードのワイワイ楽しいレストラン。
しっとり気分な時はアンティークな雰囲気が素敵な1Fのバーで!

7/7(土)吉祥寺Strings ☆七夕ライブ☆
http://www.jazz-strings.com/
大渕昭(pf) 岩崎まこと(b) 中島道博(drs)
19:00〜/20:30〜 チャージ2500円 東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階) 0422-28-5035
♪絶品イタリアンが楽しめて、雰囲気も最高、みんな仲良くなれちゃうお店。
個性バラバラの四人のガチな調和も毎回ここでしか味わえないオンリーワンテイストに。
七夕の宵!
このバンドでの活動は、このあとお休みに入ります。
ぜひぜひあそびにいらしてくださいね☆

7/12(木)銀座Mr.Oldies
http://www.mr-oldies.co.jp/
(演奏タイム)20:00〜23:00 中央区銀座4-8-11
善隣ビル3F 03-3564-0199 charge:2000円
♪ウッディーなドアの先の店内は、暖かみのある古き良き時代のテイストがいっぱい。
お一人様でもウェルカムな銀座の寄り道スポットは三越百貨店のすぐ裏です。


7/17,24(火)南青山Lunar
http://lunar-aoyama.littlestar.jp/
start:19:30~/21:00~
open 18:00〜23:00 (L.O.22:30) /tel:03-6438-9905
東京都港区南青山3-4-2 BASE南青山3F 銀座線 外苑前 駅より徒歩5分
♪身体に優しいメニュー充実のカフェバー!
テラスもあり、とても居心地がよくてランチも大評判です!とくに女子のみなさんにおススメよ!まだいらしたことがない方はぜひこの機会に!!


7/19(木)四谷三丁目お尚とPATRA
新宿区荒木町8番地根本ビルB1
open19:00〜24:00
Tel 03-3355-5051
演奏は20時過ぎ頃〜
石井幸枝(fl)
♪新しいおしょパト!白を基調にした丸い天井が可愛い素敵なお店。
男前セクシー番長☆幸枝ねえさんと共演です!
1