シュールな朝

こんにちは!

冬が来て、布団から出るのがおっくうな日々。。
みなさんはどうやって起きているのかしら。
私は、食べ物。
めっちゃ美味しい朝ご飯、デパ地下の総菜サラダとかでかいベーグルとか
豪華なジュースなどを用意してから寝た次の朝は100%早起き出来ます。

そうは言いつつ目覚めたくない脳の働きなのか?最近だらだらと
長い夢を見てぐったりです。
今日も、半分人間のような動物の様な人と仲良く公園を歩いていたのに
いきなり裏切りの告白を受けてショックで号泣しながら目覚めるという
シュール極まる朝でした。。。

たぶんというか絶対、寝る直前まで吉田戦車さんの「ひらけ相合傘」を呼んでいたからだと思うけど☆


こんなのまで出ていたんですねー。知らなかった!

iPhone4用カバー 吉田戦車 ひらけ相合傘連載100回記念 スピリッツ


本日は、新宿三丁目!!お待ちしとります! 
みんなの変な夢もきかせてね!

11/29(火)新宿三丁目 ニュートンズアップル 
新宿区新宿三丁目12-4 熊三ビル3F 0353662696    19:30~4stage
♪落語スポット末広亭のすぐ近く。お食事も充実なのでお腹ぺこぺこでも直行してね!



寒い寒いって言いながら出歩くのも楽しいよね!

IMG_1232.jpg
急に冬がやってきましたなー。

寒さも加速し、今年も残り少なくなってきましたね。
みなさんもう来年の手帳はゲットされたかしら。

私は手帳見るのがだいすきなのでこの時期の本屋、ステーショナリー売り場など、
ついつい色々物色してしまい、衝動買いしてしまう危険な季節。

手帳なんて一冊あればええやん、て思うかもしれませんが、いや、
これは雑記用、これは妄想&クリエイション、これはポケットに、
これはスケジュールをざっくりと、、なんて、
使い道を考えてどんどん楽しくなっちゃうのです。

ぶふ!
 
上のは、マンスリーダイアリーの日付強調シール。今季の衝動買いの一部です。


そして。
今日は、おしょパトにいるんだぜい!
今週は2日間弾き語りするので遊びにいらしてね!


11/22(火)24(木)四谷三丁目お尚とパトラhttp://oshopato.com/OSHOPATO/Top.html
新宿区荒木町9-22 B1F 03-3355-5051  
お誕生日をむかえてますますお元気でチャーミングなパトラさんと
優しく見守るおしょうさん、のあっとホーミーでコージーなお店です。


ほんわかな雰囲気と音楽で、
今日のブルーも日々の疲れも急な寒さから来る肩こりも
帰る頃にはあれ?消えた!
そんなちいさな奇跡が起こる場所。

ちょっと一杯

飲みにいらしてくださいませ

新宿西口おりたら小田急ハルク側に渡って、
薬局とマクドナルドを通り過ぎ、
カラオケ屋さんを左に入ったとある酒場の異国空間で
今日は歌わせてもらいますの

用事なんか早く終わらせちゃって、
軽やかに1日の終わりを楽しもうぜ!

楽しいことは自慢して、つまらないことはビールの泡で忘れましょう
そして愉快な明日をむかえるの


 ☆ 11/20(日)新宿Vagabond ☆ 
http://www.vagabond-shinjuku.com/

新宿区西新宿1-4-20 03-3348-9109 

♪新宿西口の異国にて。

階段を上がると、多国籍ムードのワイワイ楽しいレストラン。

しっとり気分な時はアンティークな雰囲気が素敵な1Fのバーで!


大雨だったけど

 
 

水たまりを蹴散らしながら、行って来ました

7人の歌手をむかえてCHORO CLUB が、作曲家武満徹の歌に挑む・・
というアルバムを記念してのコンサート。

このジャケット素敵だな。

しんとした中に淡々と始まってどんどん空気がまろやかになっていく素敵な時間。

秋岡さんが「武満さんの曲の魅力、谷川さんの詩の魅力、歌い手さんたちの魅力にぽかーんと解放してしまい、こんなに何も考えずに演奏をしたレコーディングは初めてでした」
というようなことをおっしゃってましたが
ほんまにタケミツ・メロディ、は魅力的やなーとしみじみしちゃった。

無言で手招きされて誰かの心の中をみているような、
安らぐけどざわめくし満ち足りるけどとりのこされる、
でも何かをすっと吐き出せたような、あらゆる気分。充実。んー。
言葉では言うのがむつかしいです。

高校生のとき初めて武満さんのPOPS集(石川セリさんがうたってた企画もの)
を聴いてからずっとトリコですがこれからもトリコだと思いました☆

それと谷川俊太郎さんの詩は、小学生のとき【手紙】という詩集(装丁が刺繍になってるの)を読んで衝撃を受けたのですが、それをおもいだしてまた読んでみたら、
早く大人になりたい!!と思ってた頃のことを色々とどきどき思い出しました。が、
永遠になれない気もしてしまいました。


コンサート後は同席したY子さんとなんだか話が弾みまくって
ちょっと先の楽しい計画を妄想、ふくらみすぎて、
最後の方は前のめりに企画会議みたいになっていた、
実にたのしいディナータイムでした。ありがとう!

心の代謝が上がってワクワクすることを引き出されたサタデーナイトでした☆

こんなトンネルならずっと続いたらいい

IMG_0379.jpg
ウクライナのクレベンという町の、廃線になった線路です。
美しすぎだねー。

 今日は、オフ!
なので旅立ちました。
いやぁー、遠かったわ ウクライナ!



と言いたいとこだけど、


面白写真を紹介するサイト、Damn cool pics にて、
klevan.secretさんが撮った写真です。

みとれてしまった。





ああ、清々しい一日がはじまりそう。


・・・って、あーもうお昼だわ!!


三日月とマンハッタン

IMG_5449.jpg
昨日は毎週歌わせてもらってる人形町のピアノバーかくれんぼで弾き語り。
みなさまと楽しい夜でした☆

常連さんが毎回新しいお友達を連れてきてくださりして嬉しいかぎりです。
ありがたいことだなー!!

昨日はなぜか時間の感覚がおかしくて、最後のステージで、まだあと一回ある気がしてました。
あっというまに時間が通り過ぎたような。

そして、意外な事実。
人形町に、映画館があるのですよー!
昨日はお店に入る前にメイン通りのカフェでご飯をたべたのですが、
なんとその地下がシアター。
今はウッディアレンのマンハッタンを上映中。
隠れ家感が漂いますでしょ。
ウッディアレン、ため見したいなー。
アニーホールのダイアンキートンのマニッシュルック、
今みてもマネしたい度高い新鮮さですよね!

カフェは、ノスタルジックでゆったりとできるほどよい寛ぎ空間。
コーヒーも焙煎とか風味を選べたりできて
とてもおいしかったー。

ビルのオーナーさんがシアターをはじめた時にカフェも始動したそう。
ひっそりと目立たないけど素敵なスポットです。

*人形町三日月座
http://www.mikazukiza.com
水曜定休
11:00〜18:00

気になったかたはぜひ行かれてみてください!

そして8時からはかくれんぼに来てねー!
私はエブリィマンデー当番です。

で、またおしらせ!

明日と明後日も、弾き語りで、オススメスポットなのです。

16日は、アットホームで街の雰囲気もホッとしちゃう、
一周年記念スペシャルウィークまっ只中の、荒木町のお尚andパトラ。

17日は、六本木の夜景を眺めつつ、都会の喧騒を忘れて落ち着いて
美味しいお酒飲めるクラシカルかつあたらしい粋なお洒落バー、マイスコッチ。

どちらもかなりリラックスできてオススメです。


☆11/16(水)・22(火)24(木)四谷三丁目お尚とパトラhttp://oshopato.com/OSHOPATO/Top.html
新宿区荒木町9-22 B1F 03-3355-5051  
相変わらずアットホームなおしょパト!!
おしょうさんとパトラさんの笑顔の看板を見つけてね!
16日は、周年Weekイベント!!フラメンコギターのギターの高木潤一さんと
た〜っぷり共演!
聴いたことがない人は人生損してるそんな音色!
荒木町をぶらつくのも楽しいわよ。


☆11/17(木)六本木マイスコッチ
http://www.myscotch.jp/
港区六本木7-18-11DMビル8F 03-3402-6649 19:30〜
CHARGE 1000yen 日比谷線六本木2番出口すぐ、
大江戸線は4b出口六本木ヒルズ向かい。
♪30年の歴史あるバー。
ヒルズの向かいという、THE 六本木なロケーションながら、
ばっちり寛げるあたたかい雰囲気!六本木が好きになる。


お会いできたら嬉しいです。
荒木町と、六本木。
全くテイストが異るんだけど、わざわざお出かけしてみる楽しみ満載な街です。
わたしも全く違う雰囲気で楽しませてもらってます☆

はらペコぷんた

IMG_9625.jpg
こんばんは!

火曜日は、山口友生さんと六本木ソフトウィンドでデュオでした!
写真を撮るのを忘れちゃったよ!

ご来場のみなさま、ありがとうございました☆

濃いくて楽しくてお客さまとも一体感、
化学反応はんぱない!な貴重な夜、て感じでした。
ありがとう!

友生さんのウクレレ相変わらずすごいっちゃ。
もちろんギターも
地に足の着いた魔法です。

次回友生さんとは12/16@江古田そるとぴーなつ!
いまから楽しみざんすよ。
いらしてね!

お腹すくー!!

今日は、神楽坂のラリアンスで弾き語りでしたが

ものすごいお腹すいて、
休憩じかんにさらっとラーメン食べて
また仕事終わりにも米が食べたくなっている
そんなありさまです。

最近のお気に入り夜食は
豚肉とキノコと野菜和風な味に炒めて、
コリアンダーとかタイムとかでエスニックぽい味にしたオクラなど一品を乗せる丼、です。

お鍋で炊いた米にはまり、
炊き込みご飯のつぎは丼ものブーム到来中なのだす!


今日のタイトルは、小さい時買ってもらった本の題。
食いしん坊のケモノの話。



小雨の中


昨夜は、11月の渡辺薫Band Live@東京倶楽部!
無事終了いたしました。

お足もとの悪い中、たくさんの方が応援に来てくださって心強かったです。
ご来場のみなさま、ほんとうにありがとうございました!

ネットで見て調べて来てくれた方や、近所の学生さん、
お店の常連さんなど初めて来ていただいた方も多く、
みなさんあたたかく聴いてくださり嬉しかったです。

初出演でしたが私たちもめちゃリラックスして演奏させてもらいました〜。
ありがとう!

お店もゆったりと、落ち着いた雰囲気。
ピアノ奥の官能的なクリムトの絵が大人な印象です。

昨日のLIVEの中から一曲、
お客様が映像をアップしてくださいました。

My Fanny Valentine
【大渕昭(pf) 岩崎まこと(b)中島道博(drs)渡辺薫(vo)】
http://www.youtube.com/watch?v=Sg_kLWsH4tE&feature=youtube_gdata_player

きのうは、オリジナルの他にビルエバンス、ジョニ・ミッチェルや、かまやつひろしさんの曲なども。
あとレオンラッセルの曲も弾き語りさせてもらいましたyo。

さて!
12月の薫Bandは、おなじみ吉祥寺Stringsです。
ピアニスト大渕さん生誕祭でございます。
ぜひぜひ!おいでください。

★☆12/11(日)吉祥寺Strings☆★
http://www.jazz-strings.com/
大渕昭(pf)岩崎まこと(b)中島道博(drs)渡辺薫(vo) 
19:00〜/20:30〜 チャージ2500円
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階) 0422-28-5035
♪お料理も美味しくて、雰囲気も最高のお店です。みんな仲良くなれちゃいます。
個性バラバラの四人のガチな調和もここでしか味わえないオンリーワンテイストで絶賛放出中。
そんなワンダーランドをぜひ覗いてみてね☆


では、すてきな日曜日を!

オススメLIVEズ!

IMG_1345.jpg
おとといのルナは、沢山の方にご来場いただいて、遅くまで楽しく賑わいました。
ありがとうございました!

私のこのブログを読んでくださってるかたが意外とたくさんいらして、なんだかうれしかったー!
こんな気まぐれ更新なのに。ありがたいです。

特製カレーがばんばんオーダーされて、pajanシェフ大忙し☆
めっちゃ美味しい匂いが漂ってましたー。

上の写真が、秘密のスペシャルカレーのもと、そして隣は自家製ピクルス!
バタバタで、私はありつけなかったんだけど、大好評でしたので、
皆さん次回いらした時はぜひ召し上がってみてね!

南青山LUNAR、薫は次回12月2日のフライデーに出演させてもらいます!

そしてだね!

オススメのLIVEが迫っておるのですよ☆

ライブを重ね続けて、唯一無二のコンビネーションでどんどん楽しくなってきているお馴染み薫バンドの楽しいライブ!
そしてアコースティックギターの名手山口友生さんとの、風が通り抜けるような軽やかデュオの自然体ライブ、二本立てです。

もう、両方、マジでオススメなので、お忙しいのは重々承知でございますが、
是非いらしていただきたい☆

お友達、ご家族、気になるあの子をお誘いの上、ぜひ、ご来場くださいませ!

まったく違う世界が楽しめまーす。

■11/5(土)本郷 東京倶楽部 【 初出演!!】
http://www.tokyo-club.com/
■大渕昭(pf)岩崎まこと(b)中島道博(drs)
■東京都文京区本郷3-31-31 本郷スズヨシビルB1F 03-6801-8322
■charge: 2500yen ■19:40~20:40/21:40~22:40
大江戸線本郷三丁目駅 5番出口徒歩1分、 丸ノ内線本郷三丁目駅 2番出口徒歩3分
 JRお茶の水駅 お茶の水口 徒歩10分
渡辺薫Band、東京倶楽部さんに初出演です。
あたらしい場所で☆
珠玉のレギュラーメンバーちっくさん、岩崎さん、ミッチーとの4人で
がーっつりお届け致します。私たちもとっても楽しみ。
ぜひ是非ぜひとも応援にいらしてくださいませ〜!!


■11/8(火)六本木Soft Wind http://www.softwind.jp/
■港区六本木4-10-8 パーレットビル6F 03-6808-7337
■山口友生(g) 20:00~/21:10~  ■charge:2500yen
リーダーアルバム「これでいいのだ!」も好評の素敵ギタリスト友生さんと。ジャンルレスにsweetなsongsをお届けするのだ!
ネオAORなアコースティックデュオです。ふふ!


お会いできたらうれしいです!

こんな可愛いテラスもあるの

IMG_7526.jpg
青山、オサレな街、わたすなんか行くとこあるのかしらと思ってましたが、
去年引っ越して紫色メトロに乗る事が多くなり、一本で行けちゃうこともあり、
なんだか最近よく行くようになりました。

そう。
そして銀座の大人サロンLUNARが、先月南青山にcafe barとしてリニューアル移転!

しかも惜しまれてクローズした池の上ルイナの番人pajanがバーテン。
とくれば、行くしかないね!

お酒もおいしいし、スナックもデザートも、身体に優しいメニューだよ!

店内もとてもすてきで寛げます☆

ゆったりしに来てね!


☆11/2(水)南青山Lunar
bar time open 18:00〜23:00 (L.O.22:30) /(昼間カフェ近日open)
東京都港区南青山3-4-2 BASE南青山3F   tel:03-6438-9905
銀座線 外苑前 駅より徒歩5分
♪銀座でお世話になっていた、あきこママの陽気な音楽サロンLunarが復活!
あたらしくなったお店は身体に優しいRaw Foodメニュー充実のカフェバーです。
白を基調とした気持ちのよいお洒落な空間!ぜひぜひいらしてくださいね!
1