華密恋

IMG_2382.jpg
カミツレって華密恋って書くんだと、
初めて知った、秋の日です。
秋も深まる今日このごろ。
おげんきですか。


今日はお友達のKちゃんMちゃんと、御徒町でランチしてお茶するところを探しながらブラブラ歩いてたら
ら、素敵なエリアを発見〜。


----

AKI-OKA ARTISAN
http://www.jrtk.jp/2k540/concept/

御徒町と秋葉原の線路の高架下に突如現れる?ものづくりをテーマにしたスペース。
木彫り細工、ジュエリー、雑貨、家具の工房やアトリエが、ずらーっと軒を連ねるエリアです。
楽しい!

偶然行き当たって、色々物色し、みんなそれぞれ好きなものをゲット。
私は、武井武雄さんの子供の国の挿絵みたいなちょっとノスタルジックでユーモラスな絵のついたレターセットをゲトりました!
なので手紙を書く気満々でなのす。

ほかにも、おもちゃで遊べるカフェがあったり、「一枚板の机展」など展示イベントがあったり、電車の汽笛が触れたり。
興味深いです。
もともと江戸の文化を発信してた伝統工芸職人さんの町だった御徒町エリアに、こういうスポットが賑わいをみせるのは素敵ですね。
東東京おもしろいとこまだまだありそう。

わたしたち三人は、もう六年ぐらい前に沖縄で出会って、仲良くなったんですが、最初は千葉、神奈川、東京、と住んでるところバラバラだったのが、今は、どういうわけかみんな生活圏が東京東のエリアになりました。
不思議だねー。
みんな生活も性格も全然違って、それぞれひそかに強烈個性なので、会うたびに話が尽きず、オモロイです。

今日はKちゃんのチャレンジングな報告が聞けて元気もろたー!

そしてMちゃんハネムーンのお土産のタヒチのビールありがとう!
コースターまでかわいー!
うみゃー!


image.jpeg

ワクワクすること

IMG_8481.jpg
昨日は、あたらしいルナで演奏でした!

前のお店も素敵だったけどこんどのお店は、スペースも広々、ゆったりできるソファや、テラス席もあり、インテリアは白を基調にしてあって、
とても気持ちが良いです。

ママ、スタッフのみなさんはギリギリまで忙しく、今もあたらしいメニューのことや、店内の改良計画など、
真剣に取組んでいて、新しいことがどんどん始まっていくわくわく感。
とても刺激をいただき、
オープニングということもあって、お花がたくさんで、
ジャングルのよう。そんな中で歌わせていただいて、
お仕事なのに、かなーりリフレッシュさせてもらって、ありがたいです!
次回は11/2に出演です。
ぜひ!

今は夜のカフェバーだけの営業ですが、
もうすぐランチもはじまります。

お昼は陽の光がいっぱい入ってすごく明るい空間なので、
ほんとに楽しみ!!
今後も要チェックのルナです。



さて、今日は六本木!
夜景と生演奏が楽しめるお洒落バーです。
遊びにいらしてくださいね!

10/8(土)22(土)六本木マイスコッチhttp://www.myscotch.jp/
港区六本木7-18-11DMビル8F 03-3402-6649 19:30〜  CHARGE 1000yen
♪六本木ヒルズの向かい。ちょっと疲れてきた時もばっちり寛げるあたたかい雰囲気は貴重です。
日比谷線六本木2番出口すぐ、大江戸線は4b出口。 明治屋の並びでアクセスも便利! 

あたらしいLunar

銀座でお世話になっていた、あきこママの陽気な音楽サロンLunarが復活でーす!

あたらしくなったお店は身体に優しいRaw Foodメニュー充実のカフェバーです。
お昼のカフェ営業も、もうすぐ始まります。
今後も要チェック!

今日はオープニングパーティーです☆


10/21(金)南青山Lunar open!
bar time 18:00〜23:00 (L.O.22:30) /(昼間カフェ近日open)
東京都港区南青山3-4-2 BASE南青山3F   tel:03-6438-9905
銀座線 外苑前 駅より徒歩5分

白を基調とした気持ちのよいお洒落な空間!
ぜひぜひいらしてくださいね!

模様替え!

IMG_8138.jpg
カーテンとソファカバーをチェンジ。
カーテンは、ちょと昔の応接室みたいな古めかしい感もあるのですが、
アイボリーにベージュの柄、陽の光を透かすとすごいきれい。
窓二つあるんだけど部屋がガラッと変わりお気に入りスペースになっちゃった!

あと、曇りのときはベージュの模様が濃くグレーぽくもみえたりして、
今はどの光でどうなるか、の具合を観察する地味な楽しみ増えました。
外出、外食、外が好きだけど、家にいる時も楽しくしときたい。そんな秋です。

さー!
今日は、憧れの大人の街銀座でーす。
10/20(木)銀座Mr.Oldies http://www.mr-oldies.co.jp/
(演奏タイム)20:00〜23:00 中央区銀座4-8-11
善隣ビル3F 03-3564-0199  charge:2000円
♪三越百貨店のすぐ近く。どこかなつかしいウッディーな暖かみのある店内はかなりアットホームです。

お待ちしてまーす!

ちょっとおしらせ!

 
昨日も楽しかった吉祥寺Strings☆
ご来場のみなさま、ありがとうございました!
たくさんの方に聴いて頂けて、とーっても嬉しかったです。

そして最後まで残っていただいたみなさまありがとうございました!
いつにも増してアットホーミーな2ndでしたね!きゃは!

そしてきのうは超ビックリなことが
ドラムスのみっちーこと中島道博くんが、長かった髪をバッサリー!
僧侶の様な清々しいたたずまいになってました。サッパリしたねー!

みんなでどんどんスッキリしていきたい☆


これはお客さまの差し入れに一同喜びのひとコマ!
Mさんありがとう!!
Stringsは12/11(日)出演です!
ちっく師匠生誕祭、ぜひいらしてくださいませ。



そしてー
ここでおしらせ!!来月の薫バンドライブは、初出演のお店!!なのですよう。
ぜひとも応援に、いらしてくださいませ〜〜!!

私たちもとっても楽しみ!

11/5(土)本郷 東京倶楽部 【 初出演!!】
大渕昭(pf)岩崎まこと(b)中島道博(drs)
東京都文京区本郷3-31-31 本郷スズヨシビルB1F  03-6801-8322
charge: 2500yen              19:40~20:40/21:40~22:40
大江戸線本郷三丁目駅 5番出口徒歩1分、 丸ノ内線本郷三丁目駅 2番出口徒歩3分 
JRお茶の水駅 お茶の水口 徒歩10分 
♪渡辺薫Band、東京倶楽部さんに初出演です。
珠玉のレギュラーメンバーちっくさん、岩崎さん、ミッチーと4人で
がーっつりお届け致します。とっても楽しみ。ぜひ是非ぜひとも応援にいらしてくださいませ〜!!

ご予約受付中!!
宜しくお願い致します!

吉祥寺ストリングスでライブです☆

IMG_1386.jpg
秋の味覚!梨に夢中!

さて明日
10/15(土)吉祥寺ストリングスでライブです☆
ありがたいことにご予約たくさんいただいて、ファーストセットは満席のもようですが、
20時半からのセカンドステージは、お席に少し余裕でるようで、
ゆっくり聴いていただけるようなので、ディナーのあとの時間があいちゃった〜なんて方はぜひいらしてね!

10/15(土)吉祥寺Strings http://www.jazz-strings.com/
大渕昭(pf)岩崎まこと(b)中島道博(drs) 
19:00〜/20:30〜 チャージ2500円
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階) 0422-28-5035
♪お料理も美味しくて、雰囲気も最高のお店です。みんな仲良くなれちゃいます。
個性バラバラの四人のガチな調和もここでしか味わえないオンリーワンテイスト。


お待ちしてまーす!

カレーがおれを呼んでいる

IMG_5561.jpg
今日のランチはスパイスカフェ(http://www.spicecafe.info/home)でカレー二種。
ごはんもちろん大盛りです。

スパイスカフェは、古ーい日本家屋を改装した、素朴であたたかいかんじのカレー屋さんで、
お店も目立たない場所にひっそりあって、本格的な美味しさが魅力なんだけど、
最近はスカイツリー周辺スポットで注目されてきて週末は予約とるのもむずかしくなっているよう!

今日はすべり込みでランチに間に合い、お庭を見ながら寛げる席で、
ちょっと間ゆっくりできて満足ー!
クリームチキンとラム、美味しかったー☆


今日はいまから神楽坂です!

10/12(水)神楽坂ラリアンス
http://www.lalliance.jp/bar/index.html
19:00〜23:30(21:00まではレストランにてpiano solo)
東京都新宿区神楽坂2-11 03-3269-0007
♪神楽坂通りすぐの、ラグジュアリーなリゾート感に浸れちゃいます。!

お近くにいらしたら、是非。
ゆっくりゆったりできます!

やっぱり米がすき

IMG_2494.jpg
みなさんはどんな週末でしたか?

私は銀行にお金を預けたらなぜかコシヒカリのプチパックをもらいました。たまたまキャンペーンだったらしく、嬉しい☆

けど米に気を取られ通帳を忘れて帰ってしまい、受け付けボーイが家まで届けてくれました。
ありがとうわざわざ!


そして
食欲とまらない!
コシヒカリもゲットしたことだし
ル・クルーゼで米を炊くとおこげがうまい!ことに気づき、来る日も来る日も炊き込みご飯。
今日は洋風。

----

ひき肉とパプリカとアスパラ、
ニンニク風味でアバンギャルドな味になってしまった(>_<)けど、秋の色彩でしょ?

なんか料理ってあくなき探究心が裏目にでるのよね。ふつうにちゃんとやればいいのに冒険したくなるんだよね。

天国のおばあちゃんもいつも独創的なメニューをいっぱい作ってくれたけど、全て美味しかったのになー!
受け継いだのはチャレンジ精神オンリー。
あたしは修行がたりんてことよね。

ばんがろ!

さんむい



これは、こないだ食べたアンキモ白子鍋。
あまりに生々しいのでモノクロにしてみたら、これはこれでまたグロテスク!
あったかい湯気が伝わらな~い(>_<)



東京は雨ですね。

そしてなんだか急に寒いくらい晩秋なみの冷え込みです。

今日は、神楽坂のラウンジで、歌わせてもらいます。

神楽坂って雨が似合う街。
小さい路地とか坂道とか、蛇の目傘で歩きたい感じ。

お近くにいらした方はぜひ☆
ゆっくりしにきてください。

10/5(水)神楽坂 L'Alliance
http://www.lalliance.jp/bar/index.html
19:00〜23:30(21:00まではレストランにてpiano solo)
東京都新宿区神楽坂2-11 03-3269-0007
♪神楽坂通りすぐの、ラグジュアリーなリゾート感に浸れちゃいます。

キラキラ


だいぶ、更新が滞ってしまいました。

元気に秋を満喫してますか?
わたしも元気!

もう10月なのですね!
涼くなって日が短くなってくると、太陽のありがたみがよくわかる。
10月はとても日に当たりたくなります。
そして最近梨ばかり食べてます。美味しすぎです。


昨日はかくれんぼ、素晴らしく調律されたピアノで
テンションあがりまくりでした。
音がキラキラで、嬉しい夢のよう。。

ちょうど調律のタイミングでマスターが新しい調律師さんを探してらしたとこに、
私はあるパーティで宮崎剛史さんという魔法使いのような調律師さんのピアノを弾かせてもらい感動☆だったので、
ぜひぜひとお願いして、かくれんぼのピアノも、
すんばらしく素敵に整えていただいたのでした!

違うピアノを弾いているようです。魔術です。
ありがとうございました!

因みに!
宮崎さんは、今公開中の、ジブリ作品「コクリコ坂から」の、
手嶌葵さんが歌われてるテーマソング「さよならの夏」のピアノも手掛けられた
凄い方なのです!!

かくれんぼ、パワーアップの秋だよん!

お馴染みのお客様たちも昨日はそれぞれに、
お友達をご紹介くださって、嬉しいかぎり。

そのうちのある方が、おなじ大阪出身で、なんと小学校の頃同じ時期に、
繁華街の雑居ビルの中の同じ塾に通っていたことが発覚。
ぎゃーん。
世間はせまいですね!

その方は塾に行くのが楽しくて、お勉強を頑張られ、今は内科のお医者さん。

私は勉強嫌いで、塾大嫌い、道々買い食いしたりずる休みばかりしてました。

とほほ!

ですが、そんな浪花のじゃりんこが、大人になって下町のバーで
一緒にお酒飲んだりできて楽しいではないか!!

1