横顔

今日は、渋谷にお出かけ!

久しぶりに、ボーカリストの石井里佳ちゃんと会ってきました!
人ごみをかき分けて、金曜の繁華街を通り抜け、
Live cafe spumaで彼女の歌を聴いてきたのですよん。
今日は彼女とのことを書きまーす。

彼女とは、一年半くらい前に「ten-q(テンキュウ)」というユニットで何度かライブをしていて、spumaでも一度、一緒に演奏しました。

そう、私のアルバムの中に入ってる「遅すぎるけど」「笹舟ふたつ」は、里佳ちゃんとの共作です。
実は、この2曲は、二人で12時間の間に生み出した、思い出深ーい曲!!


ひょんなことから彼女と出会って意気投合して「ten-q」結成して、
その活動の中で、私は初めて作詞や作曲にチャレンジしたのです。
彼女は私に自分の曲を歌うきっかけをもたらしてくれたの。

心のむき出し加減が衝撃だったのよ。
その頃は、一年後に自分のオリジナルで1stアルバムを出させてもらってる
なんて全く予想も出来なかったので、ほんとに出会いって不思議だね。
でも大きな何かがきっと繋がってるんだなー。。

きっと太刀打ち出来ない力で。逆らえない波に乗って。
あーなんかエネルギーの量が一致してたんだねあの時。
始まって動き出す初めての世界に運命感じながら。
恋愛と似ている。
ろくな恋愛してこなかったけど。ナハ。
ステージの脇の方で彼女の横顔を見ながらそんなことを
ライブの間じゅう考えてました。

お互いソロの活動が本格化して、今は、それぞれの道にいます。
でも今日は久しぶりにじっくり里佳ちゃんの歌に浸れて、爽やかな笑顔が見れて、
彼女の周りの人たちとの出会いも、刺激も沢山もらいました。
以前聴いた時と編成も変わっていて、新曲も聴けて、
新しい方向にぐーんてまっすぐに進んでいる感じがして、
清々しい気持ちになったよ。
なかなかないよね清々しいって。
でも根っこの部分は変わってなくて、音と言葉で世界を捉える感覚が、
まっすぐ。

みなさんも、里佳ちゃんの歌、聴いてください。
疲れてちょっと濁ってきた心の濃度も、一瞬で透明になっちゃうぜ。
わたしのドス黒い心も魚が住める環境になりました。
そんな世界です。
いつも瑞々しい笑顔はこぼれる湧き水の如し!
お喋りすれば、サバサバ広島っ子!
ギャップもまた魅力なのです。

里佳〜!素敵な夜をありがとう☆
今度はゆっくり飲もうねービール

るんるん石井里佳 official site
http://www.ishiirika-aoikuma.com/














JUGEMテーマ:日記・一般


中央線の週末は、八王子と荻窪!

今週末は、中央線特集です。

3/1(土)は、新宿から30分、ネイチャースポットもいっぱい☆でもそごうもあるしね意外と近いんだよの八王子

そして3/2(日)は、ラーメン激戦区、他にも食べ物屋さんは超充実で、お食事には困りませんの楽しい町、荻窪よ!

是非聴きに来てね!

赤りんご3/1(土)八王子 Sophia 
start 20:00
八王子市明神町4-3-4 金子ビル
042-646-4354
(八王子駅北口を出て右手に進み、プラザホテルの脇道を入ると駐車場の向こう、
お店のガラスにジャズマンの影が!)
大渕昭(p)岩崎まこと(b)



pix by to-fu

♪お洒落で居心地抜群!のレストランバーです。
ここぞとばかりに大人な雰囲気でキスマークバー!お届けします。予定です!


赤りんご3/2(日)荻窪アルカフェ 
♪マンスリーで出演させていただいているアルカフェさん。
大渕昭(pf)小野アイカ(g)
start 20:45
03-3391-2046  杉並区荻窪5-21-10
(荻窪駅南口を出て仲通り商店街を入り4つめの角、左手のビル。1Fは雑貨屋オレンジテラ。)


pix by hoshi san


アイカちゃん。若くてめんこい女の子ですが、演奏はブルージーでめちゃかっこええのよ!
渋ーい音を聴かせます。ビビるぜ!惚れちゃうぜ!
今回はどんな世界を見せてくれるのーー?楽しみ!!!!!

お待ちしていまーーす!

薔薇のトンネル花畑

突風が吹いたり雨降ったり、冬空の空気がかき回されて、
ちょっと雲や太陽の感じが変わったような気が!

先週は、電車が止まって困ったり、洗濯物が遥か彼方に飛んでったり、
それと引き換えに飛んできた物にぶつかって痛かったり大騒ぎ。
つくづく自然現象に振り回される人間の非力さを感じましたことよ。
あー、早く春が来て欲しいな。
陽を浴びて草の上でゴロゴロして蝶々愛でつつ、酒を飲みたし。

昨日は新宿バガボンドで弾き語りでした。
いつもわいわい賑やかで楽しいお店です!
駅からも近くてお食事もバリエーション豊富。私は肉豆腐が大好きです☆
昨日は思いがけず、小学校時代の友達が聴きに来てくれて、10年ぶりの再会!
大人になっても愛らしい笑顔変わらず、癒されました。ありがとうぴかぴか
彼女は今は東京の真ん中でパティシエとして活躍してますケーキ2
今度はお菓子を食べにいくねーー!
いつもあたたかく聴いてくださる方とも沢山お話し出来て、楽しい夜でした。


きのこグリーンおそまきながら先週の報告!とお知らせです。

2/24(日)国分寺クラスタ満員御礼ありがとうございました!
風が吹きすさぶ中、聴きにいらしてくださったみなさま、本当に感謝です!
青柳菜穂以さん(sax)ちっくさん(pf)岩崎まことさん(b)との共演でした。

なおいさんの音をいっぱい浴びれて、ニヤけてしまいました。
だって、めさ素敵なんだよー。ときめき
聴いた人しか分からないこの魅力!
次回は3/15四谷pocotanでご一緒させてもらいます!
岩崎さん、ちっくさんとは、今週土曜日もお洒落なジャズバーsophiaにて共演です!
スリリングでエキサイティングなお二人の音の中に投げ込まれてきます。。。
でも、おもしろくって頼もしき、おにーさまたちです。

NEW!そして!ライブでもお知らせさせてもらったのですが、
「泳いできてね」が雑誌に取り上げていただいております。
クラスタのマスター田中さんが、音楽ライターされている雑誌です。

本「ランドクルーザーマガジン」
(かぴさまエンターテイメント発行 雑誌コード09139-04)
2/26発売の4月号に載せていただいてます!
97ページだよ!driveのBGMの音楽に『ゆったりとリラックスしながら聴きたい一枚』
として紹介していただいてます!グッド
巻末のプレゼントコーナーにも。

かぴさまエンターテイメントHP http://www.kapisama.co.jp/index.html

みなさま是非チェックしてみてくださいね。



海に落ちる太陽

が見たくて、ぶらっと西を目指して出かけました。

思いつきだったからショートステイだったのですが、充実でした!

以前にある美容師さんから、「島全体がアートみたいなとこがあるよ。」
っていう話を聞いて気になっていたことも思い出したので、
「よっしゃそこにしよー。」って思って取り敢えず電車に乗りました。
船にも乗っちゃった!
たどり着いたのは瀬戸内海に浮かぶ直島っていう小さな島。
初めて見る小さなのどかな島の景色は新鮮!



島のことをなんにも知らずに行ったので、港のそばの民宿、石井商店のご主人に色々教えてもらって島を巡ってみました。

その民宿では、思いがけず、アートサイトのお仕事で滞在されてたライターさんと、カメラマンさんと同席することが出来ました!
ずっと直島のアートプロジェクトに関わってらして島に詳しいお二人です。なんてラッキー!
いきなりの旅で予備知識ゼロだったので、色んなお話聴かせてもらうことが出来て
興味深かったです!ありがとうございました!

港の周辺はお寺やお城跡や神社などが集まっていて、古い町並みが残る地区なんだけど、
過疎化で空き家も目立ってきていたそうで、そういった廃屋や神社等のスペース自体をアーティストの作品にしてしまう
家プロジェクト」っていうのを最初に見ました。

6つの建物を回ったのですが、古ーい土間が残るお家の中なんかが、現代アートの空間になっててびっくりでした。
中でも南寺っていう作品に衝撃を受けました。
設計が安藤忠雄氏、ジェームズ・タレルというアーティストの作品。
真っ暗な中に通されて、ホンットに何にも見えないところにじーっとしているんだけど
じーーーっと正面をみてると、だんだん目が慣れてきて、
ほんの僅かに光みたいな物が見えてきて・・・
えーー!!こうなってたのかあー!!
って思うんだけど、
うーん!そのプロセスを表現するのは非常に難しいです。

他にも、そこに住んでいた子供の落書きをそのまま生かしたりして、昔歯医者さんだった所を全く違った世界にしてしまった大竹伸朗さんの作品や、神社の下に石室を掘って
ガラスの階段から光が差し込む様になっている作品等、


杉本博司「護王神社」

そういうのが、町の中に点在していて面白かった!
歩いて回ってるから島の人とすれ違ってこんにちはー!とか
言ってるうちにのーんびりした気持ちになりました。


歩いてたらお腹がすいて、まるやカフェというお店でカレーをいただきました。
マイルドでめちゃおいしかった。お豆腐が入っているそう。初めてな味☆
靴を脱いでお家の中へ、お邪魔します!って入っていくので、ゆったりまったり出来るすてきな場所。時たまライブもされてるそう。きっとアットホームだろうなー!!


島にはミュージアムもありました。
ベネッセハウスと地中美術館。のふたつ。
安藤忠雄氏の設計で、ゆったりした空間の中で現代美術にどっぷりと。
島の自然、海の景色や空も建築やアートの一部になっていて、
町の中の美術館にはない空気が流れてました。
季節柄、観光の人も少なくて、貸し切り状態。
たった一人で広いフロアの大きな作品の間を歩いたりして、貴重な体験でした。


そして海岸沿いにも作品が点在!
波の音聴きながら歩いて観に行くの、楽しいです。

大竹伸朗「シップヤード・ワークス」 1990

穴からみえる海。


蔡国強「文化大混浴 直島のためのプロジェクト」


草間弥生「南瓜」



そして綺麗な海!!!めちゃ癒された。

お天気がよくて、思ったより寒くなくて、ずーっと海岸を歩いてしまいました。
ぼーっと海を見てたら帰りのバスに乗り過ごしてしまい、
港まで石井商店のご主人が送ってくださいました。
最後までバタバタで、ごめんなさい!

ぎりぎりセーフで連絡船に間に合って助かりました〜!
ありがとうございました!!

島で出会った方みんなあたたかくって、元気で、ステキでした。
海沿いをてくてく一人で歩いてたら軽トラのおばあちゃんが
「どこいくのーー?乗ってけば?」て声をかけてくれたり、
連絡船のお兄ちゃんも顔を覚えててくれたりしてなんか嬉しかったです。

サンセット、ばっちり見てきました。
夕方の海も綺麗!


結局一泊しか出来なかったけど、ほんとに楽しかった。
とってもおススメです。
色んな物が見られるから、興味がどんどん湧いちゃう場所です。
気になった方は是非行ってみて欲しいです!

またぶらっと行きたいな。








関連サイト

☆民宿石井商店
http://www5.ocn.ne.jp/~ishii845/
☆ベネッセアートサイト直島
http://www.naoshima-is.co.jp/
☆直島観光協会
http://www.naoshima.net/
☆直島町HP
http://www.town.naoshima.kagawa.jp/
☆カフェまるや
http://cafe-maruya.jp/

あなたと夜とpocotanと

こんばんちは!
如月も半ば、ますますいよいよ冷え込み激しい日々ですね。

告知ばかりですみません!
今週土曜は四谷で歌わせていただきます!!
「ドロップキック」という、激しい看板の焼き肉屋さんのお隣にあるギターバー、
pocotanさんです!

2/16(土)四谷pocotan
http://musictail.net/pocotan/index.html
礒玲仁(gt)大渕昭(pf)岩崎まこと(bs)
Special guest 長谷川久(gt)
東京都新宿区荒木町3番地 田村ビル1-A
03-3358-7718
♪pocotanさんは、ゆったりできちゃうお洒落なバーです。一度訪れたら即気に入っちゃう!
贅沢にも二人のイケメンギタリストと共演でーす!
ベテランギタリスト長谷川さんと、気鋭の若手玲仁くんのお二方。
素敵なんです。是非是非お聞き逃しなく♪



写真はやっと手に入った、アメリカの、マーク・ライデンという画家の
「不思議サーカス」という本です。
品切れ、再販未定で諦めかけてた画集なので、嬉しさのあまり載せてしまいました。

とっても不思議な、イノセントで淡々とした何ともいえない表情がいっぱい。
ウサギ、スカル、双子の少女、血、花・・可愛く散らかったお部屋に描かれてます。

思いがけなく、違う本を探してる途中に発見。
うーれしーい!

そういえば歌ってるときも演奏してる時も頭の中に映像というか、
絵というか景色が見えていて、それがたまに薄くなると飢え死にしそうになります。
だからたまに見たことない景色とか、もう一度見たい映像とか、
惹かれる絵とかをいきなり見れると、生き返ってまた音を出せるようになります。

でもたいがい常に空腹です。

そして人生の基礎練習がいちばん足りてないです!

実は、ぶらっと行ったことない島に出かけました!
いっぱい写真撮ったのでまた後ほどお伝えします。

今日はいっぱい歩いて疲れたから寝ま〜す!

週末のライブに備えてパワーチャージングです。

おやすみなさい・・


チョコのビールもあるんだね







昨日は先日こちらでも告知していた、三鷹のベルギービールバー、HARAPPER
さんでのライブでした。


足を運んでくださったみなさまありがとうございました!
初めましての方とも沢山お話し出来て、楽しかったです。
CDもお買い上げ頂いてありがとうございました!!

お客さま席との距離がめっちゃ近いので毎回楽く、
緩んでついついディープな大阪弁が出てしまいます。

今回も初披露曲ドキドキセッション交えつつ!
何が起こるか分からないスリルです。
なんだか今回は、ますます伸縮自在自由系トリオ(?)になってきているかも。
と、思いました。


 頼もしき、おにーさまたち! 何を企んでらっしゃるの?


Yさん、パーカッション参加ありがとう!!
私もうまくなりたい!


ちなみに、HARAPPERさんは、お料理もめっちゃおいしいのー!
私はトンカツのピタサンドが好きです。
ビールと合うんだこれがビール
お向かいの沖縄料理屋さんの出前もできて、こちらもグー。

そして、今ならなんとチョコレートのビールも飲めちゃいます!
どんな味?スイートなの?と思いきや、ちょっぴりビターな風味もあって
ちょっと大人のテイストみたい!
バレンタインデートも盛り上がりそうですよ。
まだ行ったことがない方は、ぜひ!気になるあの子と行ってみてね!
 
プレゼントハート大小ハート大小プレゼントハート大小ハート大小プレゼント

HARAPPERでラッパ飲みして待ってます!

本日は三鷹のビールバー,
HARAPPERさんにてライブです!

色んなビールを飲みまくりたい人も、
ゆるりまったりしたい人も、
飲んで騒いでぱーっと行きたい人も、
みんなが楽しめるとっても素敵なお店です!

2/10(日)三鷹HARAPPER
http://www.harapper.com/
大渕昭(pf)岩崎まこと(bs)
OPEN 16:00 START 17:00(2ステージ)
チャージ:1800円
東京都三鷹市下連雀3-23-5 井上ビル1F 050-5520-3794

お待ちしてまーす!

pixed by rachisan


バラとハートで長風呂

こんばんは!
もう一週間が終わってしまいますね。
サタデーナイト、いかがお過ごしでしょうか。

ところでみなさんは毎日お風呂に浸かりますか?
長風呂派?シャワー派?
実は湯船にゆっくりつかるのが苦手な私。
半身浴でデトックス、身体に良いのは分かるけど、
すぐ暑くなってくるしじーっとしてるのが気持ち悪くてついつい敬遠の、バスタブ。。
でも今年はあまりに冷えまくるので、あったまらんといかんよね!
長風呂が楽しくなる様に、お風呂グッズ買ってきました!



温泉ハートのは、「Love Bath Light mini」というお風呂に浮かべたら電気がつくライト。
ショッキングなピンクとパステルなのと2個買ってみました。
しずく型のもあったよ!

温泉手前のはKNEIPPの入浴剤。ハーブの、草っぽーい匂いが、喉や鼻に良い気がして。
ミント、ユーカリ、ヘイフラワー、カモミール、とあとなんか忘れちゃったけど、全種類揃えてみました!

温泉左の、棒が刺さってるバラの瓶はイングリッシュローズのルームフレグランスなんだけど、「木にしみ込んでふわっとナチュラルに香ってグーよ!」とお友達に勧められて買っちゃいました。
飾りまでついててかわいいです。

これからはロングバスタイム、トライしてみますよー!
入浴ショットは次回に!がはは!

今日の汚れを全部流して楽しくあったまって好きな香りでフタをして、明日はもっと元気になれる長風呂ライフ(?)を目指しま〜す。



JUGEMテーマ:日記・一般


今週末はビールバー!

三鷹の癒しスポット!
ベルギービールが思う存分楽しめるお店、HARAPPER(はらっぱ)さんにて
ライブです!
フィッシュ&チップスだけじゃなくてトンカツ&チップスがあったり!!
お料理もめっちゃ美味しいのでついつい沢山食べちゃいます。
17時スタートなので、あらゆる種類のビールがゆっくり飲めるっすよ!
是非聴きに来てくださいませ。

2/10(日)三鷹HARAPPER
http://www.harapper.com/
大渕昭(pf)岩崎まこと(bs)
OPEN 16:00 START 17:00(2ステージ)
チャージ:1800円
東京都三鷹市下連雀3-23-5 井上ビル1F 050-5520-3794
♪とても居心地の良いバーですビールビール


pixed by rachi san

節分スペシャル荻窪編☆

昨日ははっぽんさんでのライブ、ありがとうございました!
寒い中お越し下さったお客さまどうもありがとうございました。
出演の藤橋マキちゃん、岩崎まことさん、ちっくさんお疲れ様でした!
今回も楽しかったあ☆ありがとうございました!!
とっても居心地がよくって歌いやすくって大好きなはっぽんさん。http://www.happon.com/
お店の雰囲気がほんわかなのでお客さまもみーんなリラックスモード。
国立の夕べ、またまた楽しいひとときになりました。
はやくまたみんなと会いたいな!

そう、今日もライブがあるのでーす!
☆中央線の週末2連発荻窪編☆
2/3(日)荻窪アルカフェ
http://alcafe.incoming.jp/
大渕昭(pf)礒玲仁(g)
20:45〜
03-3391-2046  杉並区荻窪5-21-10(仲通り商店街を入って4つめの角、左手のビル)
♪マンスリーで出演させていただいているアルカフェさん。
気鋭のギタリスト礒玲二くんをお迎えしてトリオでお届けします!
このトリオはいつも以上にジャンルレス!
内気なギター小僧も、豆を投げつけられた鬼も大歓迎!
みんなであったまろうね☆