好きですコーン

 
夏といえば、トウモロコシ!
ですよね☆
トウモロコシめっちゃ好き。
小さいとき住んでた町のお祭りの屋台で、必ず焼きとうもろこし食べていて
なんかすごく懐かしさとセットになってて、I LOVE CORN!なのですが
今月の、Raw Food のクラス、トウモロコシ特集でした!
イエーイ☆
テンションあがるー!


まず、最初に毎回出てくるウェルカムドリンク、今回は梅の酵素ドリンク!!
梅の殺菌作用とか食欲増進効果で夏バテ防止になりそう!昆布のミネラル入り。





ぐびぐび飲み干したらさあ、準備。



コーンは粒をはがして、夏野菜のみじん切りと混ぜて、クルミのソースと和えて、
ここにドライトマトパウダーやお味噌、スパイスを加えていくと、、
見た目がだんだんミートソース風になります。



そしてジャン!
おっきなパプリカにつめたらめちゃカラフル!




パパイヤボートも丸くてカワイか〜!!
ズッキーニのペペロンチーノ風と一緒にワンプレーとにするとますますビビッドです。

夏野菜のミートソース風パパイヤボートプレートできあがり!




これは、とうもろこしのポタージュ
冷たくしてさっぱり。もちろん生です。
とうもろこし、長芋、カボチャの種のミルクと(浸水させたカシューナッツでもOK)
水をmixして、オニオンパウダーや昆布パウダー、塩、オリーブオイルで味を整えるだけ。
トッピングは青じそ。合うんですねこれが。




そしてくり抜いたパパイヤはデザートに!!
ヨーグルト風クリーム入りフルーツガレットも美味しそうでしょー。

Raw のスイーツは、甘さが控えめでうれしいです。
ヨーグルトクリームっていっても乳製品は入ってなくて
ココナッツオイルやカシューナッツやレモン、メープルシロップなどで作るので
甘さも酸味も調節できて、マイルドでおいしい。
生地もバナナや、ココナッツミルクやサイリウムパウダーで作るのです。

果物の甘さでちょうど良いかんじになります。


そして今回教えてもらったびっくり事項!!

☆野菜をフレッシュに生き返らせるワザ!☆

夏はお野菜すぐしんなりしちゃったりしますよね。
そんなとき、もう一度ぱりっと新鮮な美味しさを取り戻す方法を教えてもらいました!

なんとびっくりなのですが、お野菜を50℃のお湯で洗うの。
大きめのボールに50℃のお湯を入れて1,2分ざぶんと軽く洗うだけ。

えー、余計にしんなりするんじゃ、、、
って思いながらプチトマトと水菜ときゅうりで実験したら
みるみるつやつやのプリプリになってびっくりー。
家でもやってみたけどかなり生き返ったー!!
冷水よりも早くしゃきっとして、不思議!
さまして水気を切って冷蔵庫に入れると持ちが全然違うの。

50℃っていう温度がミソで、以上でも以下でも効果がないらしいので
給湯器の温度設定をするとか、温度計で測りながらするといいかんじです!

ほんと毎回いっぱい発見があっておもしろいです。
私が知らなすぎるだけなかもしれませんが。。
でも月一回でもめーっちゃ体にいいもの摂って楽しいことするって大事よねー。

Raw Foodは火を通さないので、野菜の色がほんとにキレイ。
私はもうそれだけで楽しかったりします。
野菜がこれでもかってくらい豊富に美味しく食べれちゃう。
気になる方は、ぜひななえ先生のサイトもチェックしてみてくださいね〜。

わたすちゃっかりサイトに登場してるんよー!(笑)

[お料理サロン&癒しの空間 Reborn]



トラックバック
この記事のトラックバックURL