いいなー。
と思った映画。

DVD涼しい部屋に持ち込んで猛暑からの避難です。
まあそんなに本数見ていないのですが。。


女性が監督・脚本・主演を兼ねている2本について今日は書きまーす。
女の子映画と侮るなかれ、な作品です。




「君と僕の虹色の世界」2005

監督、脚本、主演がマルチアーティストのミランダ・ジュライという女性で、
彼女の魅力にやられてしまいます。
ストーリーは、複数の登場人物のとぼけた感じのエピソードがうまく繋がっている風で、
リラックスな雰囲気・・でもその中に、心にくい込むものがいっぱいある。
コミカルな部分とアーティスティックな部分とハッとしてしまう部分の、
この揺らされ加減がくせになりそう。
小説の翻訳本の発売が延び延びになっているのですが、早く読みたいなあ。
へんてこなパフォーマンスの映像とか、アートフェスの画像なんかも
自身のサイトで見れます。
ほぼ日でも特集されていました。
この人は天然ではないと思う。。






「caramel」2009

レバノンの女性監督の初長編作品で、これは公開時に映画館で見たのに
また家でも見てしまった〜。
街のエステに集う女性たちを通して見えてくる、国や宗教や年代はちがっても
共感出来てしまう女子の普遍テーマ。
でも切り口はデリケートすぎず、ちょうど良い感じにリアルです。
役者さんが全員魅力的です。監督・脚本・主演のナディーン・ラバキー以外、
キャストはみんな素人さんというから驚き。
監督の友人の、ふだんは主婦、秘書、ビジネスマネージャー、等をしている女性たち!
ナチュラルな演技と味な空気感が鮮やかなエキゾチックさとあいまって、
それぞれの個性とエピソードに引き込まれます。
女性特有のつながり感、ウェットなようでサラッともしてる愛のある友情みたいな部分も
上手く描かれていて、女性監督ならでは、の世界観って気がします。
いやー男子にも見て欲しい。


ディズニーとかSATCもいいけど、こういうのももっと普及しないかしら。
単館上映ですぐ終わっちゃうのでなく。


あら。
なんか長くなってしまったけど、2本ともおすすめですので
機会があれば見てみてね。




この記事のトラックバックURL : http://kaoruwatanabe.jugem.jp/trackback/436

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

渡辺薫 ライブスケジュール

渡辺薫マイスペース

渡辺薫オフィシャルサイト

渡辺薫 オフィシャルサイト

Face Book Page 

Archive

Recommend

Jellyfishの夢の中
Jellyfishの夢の中 (JUGEMレビュー »)

ゆらゆらと透明な水に遊ぶジェリーフィッシュのように捉えどころのない魅力が全開。

深く、静かに音もなく、クラクラするほど恋してた。

甘いばかりじゃない恋を知る大人のための、アクアブルーなラブソング。

ウィスパーボイスに乗せて、恋するあなたに贈ります。

Recommend

気まずい足あと
気まずい足あと (JUGEMレビュー »)
渡辺薫


より道、ため息、流れ星。独自のソングライティングと気鋭のミュージシャンのサウンドで紡ぐちょっと切ない大人のおとぎの世界。8枚の絵が織りなす8曲のストーリー。1stアルバム「泳いできてね」から2年、待望のニューアルバム。

Recommend

kaoroomへようこそ [DVD]
kaoroomへようこそ [DVD] (JUGEMレビュー »)

kaoroomへようこそサムネイル.jpg


女の子だけの午後のリビングルームにて。

おなじみのオリジナル、カバーソングなど、渡辺薫のフェイバリットなナンバーがやわらかな光の中に伸びやかに軽やかに放たれるとっておきのアフタヌーン。

ライブDVD&ビデオクリップ集。



( CJRC-1201 2,000 yen )

Recommend

泳いできてね(リミックス・リマスター盤)
泳いできてね(リミックス・リマスター盤) (JUGEMレビュー »)
渡辺薫


何気ない、歌の端々に魅力的な息づかい。軽やかで、穏やかな歌声の奥に、聞く人を魅入らせる不思議な力。
各界で活躍中の気鋭のミュージシャンの奏でる音に乗って、 自由に解き放つ声の引力は、どこにでもありそうで、どこにもない世界へと、あなたの心を泳がせる。

(CJRC-0903 2,500yen)

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM