川開き!

昨日は、隅田川の川開き。

浴衣でお出かけしてきました。






柳橋の芸者さんのお家だった、素敵な日本家屋「ルーサイトギャラリー」さんにて。




こんな素敵な板の間席、お座敷席もあります。

わたしたちは風情のある川床のお席でお酒やお食事を堪能させていただきました。





どんなに蒸し暑くたって風にあたりながら飲むビールは最高!!
おねえさまたちの着こなし、大人の色香です!ステキー!!

かんぱーい!



あぁうれしい。



美味しすぎるー!


わーい!


ときおり屋形船が通る川面がだんだんと黄昏て、
提灯の明かりがともる夕刻、宵闇、川の表情が素敵でしたー!




川床は夜になると風が来ていい感じ。





と言っても景色を見ていたのは少しで、お話に華が咲き、美味しいお蕎麦やお弁当に舌鼓、、!!

「日本そば 更科」の小林丈浩氏による打ち立てのそお蕎麦と
「古今」の鶏弁当は本当に美味しくてペロリです。
お蕎麦も二種類!!


ことしもまた超絶素敵な大人の会にまぜていただいて、
久々に風雅な時間でしたー。
たくさん刺激をいただきました。
楽しかったー。
ありがとうございました!!


この川開きの日が来ると、
いよいよ夏!な気分が高まります。

享保十八年に水神さまの霊を慰めるために
ドーンと花火を打ち上げたところから始まったそうです。

夏の始まりのこのイベントを今年もまた楽しませていただけて、
いい季節になりそうな予感?




楽しい夏にしましょうね。

そしてこの夏はたくさん浴衣着たいなー!!


この日着て行ったのは、

母が昔着てた浴衣と、伯母の半幅帯、


バッグはおばあちゃんの形見のクラッチ。


和装のおしゃれって、時を超えて楽しめるのが楽しくて、
若い時、使い道がわからなかったまま譲りうけた小物などへの愛着が
最近になって半端ないです。
昭和初期ごろのモダンなデザインとか、時を経ても新鮮な色彩とか、興味がムクムクでてきます。

今は着付けもコーディネートも洋服選ぶのの倍以上時間かかるけど、
10年後くらいはさらっと粋にさりげなく着こなせるようになりたいな。

浴衣って暑いはずなのに涼しげなマジックがありますよね。


みなさまも今年の夏は浴衣着てみてねー!




▲▼▲▲▼▲▲▼▲ いつも「いいね」を ありがとうございます! ▼▲▲▼▲▲▼▲









 

渡辺薫 Instagram
【本日の出演情報】をご覧いただけます。デイリーフォトもランダム更新中!

渡辺薫 オフィシャルサイト
見やすくリニューアル!【News】【Youtubeチャンネル】などもご覧いただけます!

渡辺薫 オフィシャル Facebook ページ
「いいね」ありがとうございます!活動報告やライブインフォを随時更新中!


楽曲視聴サイト
アクアポップな浮遊感ソング!最新シングル「Jellyfishの夢の中」itunesで配信中!


▲▼▲▲▼▲▲▼▲▲▼▲▲▼▲▲▼▲▲▼▲▲▼▲▲▼▲▼▲▲▼▲▲▼▲▲▼


トラックバック
この記事のトラックバックURL